2005年08月

8月30日

フレーム製作の最終工程仕上げ作業をしました。 アナタ好み一台にしあげました。 大阪のNさん、大変お待たせいたしました、もうすぐです。

8月29日

今日珍しいメールをもらいました。 道に迷ったサイクリストがボクのおやじに道を教わり大変助かった、 というお礼のメールでした。 ボクのおやじは神奈川に住んでいるのですが、 70才をこえた今も現役で街の自転車やさんをやってい…

8月28日

今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は、乗鞍ヒルクライムや鈴鹿 ロードど重なって、 いつもより参加者少なめでしたが走りました。 TX(つくばエクスプレス)の開通や昨日、今日と…

8月27日

接着の終わったフレームです。 今回はオーナーの踏み出しがカチっとでるものとうリクエストに応えて、 メイン三角+シートステーカーボン仕様。 カーボンチューブも肉厚1.3mmという極薄ものを使うので、 フロントメカバンドがく…

8月26日

昨日たとえ話でケーキ屋さんのお話をだしたら、 この通信をよんでくれているケーキ屋さんからメールをいただきました。 この方も自分のシゴトにほれていて、 スポンジの量とかクリームの割合などこだわっておられるそうです。 メール…

8月25日

できあがったラグパートをロー付け(溶接)していきます。 ロー付けというのは、つけたい材料は溶かさないで、 ロー材というつなぎ手になる介在物で材料間をくっつけます。 アルミフレームに使われている溶接は、 材料を溶かしながら…

8月24日

昨日の検査食につづき、 今日は朝5時半から下剤ドリンクを1時間半飲み続けて、 腸の中をすっきり、くっきり、はっきりさせます。 こうしてのぞんだ検査は、 まず検査時用の紙パンツ(カメラ用の穴があいている)に履き替えて、 痛…

8月23日

下ごしらえの終わったラグパートを、 図面にあわせた治具にのせて、 ロー付け(溶接)してカタチにしていきます。 1100キロカロリー。 ボクの本日の総摂取カロリーです。 以前にうけた人間ドックのながれで、 明日また検査があ…

8月22日

さて、さて、フレーム製作。 設計した寸法につなぎ手になるクロモリパートを加工していきます。 今回のオーナーは、 なんとこれが3台目の製作。 前回の図面をみながら、 フムフム、こことあそこをかえると、 違いがでてくるな、と…

8月21日

8月も半ばを過ぎ、つくばの暑さも朝晩は一息ついてきた感じです。 今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は、暑かったですが風があっ たので少しは楽でした。 田圃の稲穂も頭をさげは…