2008年10月

10月31日

Y田さん、いよいよ治具にのりました。 下ごしらえのおわった材料を治具で自転車のカタチにしていきます。 ようやく自転車をつくっているという感じがわかりますね。 まずは治具を図面通りにセットします。 セットの状態のチェックが…

10月30日

エキップアサダ浅田監督来店。 ほぼ一年ぶりくらいでしょうか、会うのは。 ほぼシーズンを終えて少し時間ができたのか浅田監督が来店しました。 きびいしけれど来シーズンもチームは継続して活動するとのこと。 こういう状況でもあり…

10月28日

今日はつくります! 昨日の続きの事務仕事はのこってますが、本日はまず朝からフレームつくります。 この仕事を最優先させるために店舗はお休みとさせていただいているのだから。 まずはウォーミングアップでアタマの切り替えです。 …

10月27日

いよいよ20度を切ってきましたね。 朝、仕事場の温度がいよいよ20度を切ってきました。 また、あの寒い冬がやってくるのですね。 鍋がおいしいのはとてもいいのですが、 あの朝起きたとき布団からでるは決断は今考えても憂鬱です…

10月26日

選挙です。 ほんじつつくば市の市長、市議選でした。 つくば市民として一票いれてきました。 街宣カー、今回もたくさん徘徊していましたね。 かなりのボリュームの音声、うちではようやく昼寝にねかしつけた子供がおきてしまいます。…

10月25日

ジャパンカップ。 エキップアサダの浅田監督から電話がありました。 そうです、あすエリートクラスのレースがあります、もうそんな時期なんですね。 誰が調子いいのと聞いたら、新城幸也、清水都貴選手がいきますよ、といってました。…

10月22日

展示会です。 本日はイタリアデローザの09モデル発表会です。 限定でスゲ~カラーのアイドルが展示されてました。 DEDAレテメンティ社からは、オールカーボンのハンドルステムがでてました。 これカーボンの弱点のねじ部をうま…

10月18日

とかげ、やもり? ショップのトイレの窓です。 窓の外に張り付いているのはいったい何者か。 ちょっとおもしろかったので、おもわずパチリ。

10月17日

採寸。 ご近所さんのY田さん、設計する前に今一度今のポジションを採寸させてもらうことに。 Y田さん、仕事もバリバリ家庭も大事にするおとうさんライダーですが、月に1000kmは乗られるとのこと。 年間1万キロ以上ですね。 …

10月15日

展示会。 今日も問屋の展示会で朝からトーキョーです。 つくばへとんぼ返りして、お次は病院。 先日の人間ドックで、ピロリ菌が発覚、除菌をするための再来院。 しかし、別の方法でもう一度検査をすることに。 お医者さん曰く、胃カ…