2015年11月

11月29日

盗難。 ここのところ、バイクを盗まれてしまい、車体番号や防犯登録番号の問い合わせが続いています。 本日も、そんな問い合わせ。 お話を伺うと、いつもは家の中に入れていたのだけれど、引っ越しをされて、ほんの一日家の中に入れら…

11月28日

割れ。 やぐらのねじが折れてしまって修理でお持込のカーボンピラー。 よく見てみると、シートクランプのあたる部分に、締め込みすぎによるクラックが入っていた。 幸いにしてまだ内側までにはまわっていない。 このままでは時間の問…

11月28日

還暦記念号。 すでにオールカーボンのプロジェクトMを駆る、神奈川のHさんから次のバイクの打診を受けました。 前回が五十歳アニバーサリー号で2008年に製作をしています。 今回は還暦記念号です。 Hさん、通常のお仕事の傍ら…

11月26日

折れ。 BBのグリスアップでお持ち込みのYさんのコルナゴ。 リア変速をしてみると、どうも動きが変。 トップに落ちることもあるが、落ちないときもある。 何でかなと探っていると、リアディレラーのアウターアジャストボルトが折れ…

11月25日

ハッピーバースディ。 本日でSBTMは開店より十四年がたちました。 みなさまのご愛好のおかげでなんとか続けることができてきました。 誠にありがとうございます。 十五年目に向けて、また新しく生まれ変わりたいと思っています。…

11月22日

カミさんの挑戦。 今日はつくばマラソンの日。 今年もカミさんがフルマラソンに出場します。 普段ジャズダンスのような有酸素運動をしていますが、 このマラソンの為の練習は、2ヶ月前くらいから子供達と走る程度。 この位の練習量…

11月21日

めおとサイクリスト。 先日ここに書いた、Kご夫妻の納車でした。 お二人ともメリダの同じ車種のカラーとサイズ違いというオシャレなお揃いです。 クロスバイクの経験がおありということで、最初からビンディングでいくことにしました…

11月20日

フレームリペア。 トップチューブが折れてしまった自分のフレームを直そうと、色々調べています。 海外には、この手の売上修理専門店が結構あるんですね。 中には、自分でやるDIYキットの販売なんかもあります。 なんとなく、今ま…

11月19日

Tさんご来店。 本日かれこれ十年ぶりぐらいにご来店いただきました、Tさん。 仕事の関係でつくばを離れていられたとのこと。 また今年からつくば勤務ということで戻られてきました。 開店したての頃ご購入いただいたピナレロを持ち…

11月16日

キャリア取り付け。 通勤用に使用しているバイクへのキャリア取り付けです。 もともとクロスバイクのものを ドロップハンドル仕様にしたバイクです。 ドロップハンドルバーブレーキレバー用の Vブレーキアタッチメントがとりついて…