2016年08月

8月29日

納車。 今日も二件納車がありました。 二件ともスタッフサカマがお受けしたお客様で、 ボクは初対面に等しい関係です。 商談の時お話しできると、お客様の指向とかクセだとかがわかって、 納車の時もやりやすくなるのですが。 初対…

8月28日

まつりつくば。 この土/日の週末、まつりつくばが行われました。 研究学園都市の中心部を通行止めにして、 ねぶたなどを繰り出す大々的なお祭りです。 このお祭りここ数年中にできたものと、思っていましたが、 調べてみると、ボク…

8月27日

インジケーター。 ちょっと古いバイクのオーバーホールが入って来ました。 そのバイクのシフトワイヤーについた、変速インジケーターをみて、 スタッフサカマ、「なんですか、これ?」 との質問。 一瞬、何をきかれているのか、わか…

取材。 雑誌「サイクルスポーツ」誌の取材を受けました。 内容は100kmで全部楽しめる 寄り道ロングライドということで、 160km走れる方が、100kmの距離に縮めて、寄り道をしながらが走るということと、 初心者の方を…

8月25日

計測バイク。 以前ここに書いた、超ロングクランク長バイクの計測バイクが入庫してきました! ひょんな事から、計測をしてみることになり。 計測バイクをお借りいたしました。 このバイクにより、通常のクランク長から240mmのク…

8月24日

ヨコハマへ。 今日から、秋の展示会ラッシュのはじまりです! 今日はルイガノ、ガノーの展示会でヨコハマへ。 いや~、遠いッすね。来週も同じ会場で別メーカーがあります。 ルイガノのは子供用のロードレーサーが20インチと24イ…

8月22日

「身から出た鯖」。 もう少し前に書くのをやめたはずの、中崎タツヤ氏のマンガ新刊の案内がメールできた。 「人気だった「身鯖」シリーズが最後の復活!コミックス未収録分の短編作品を徹底収録した待望の新刊!これでファイナル見逃せ…

8月21日

到着! だいたい3ヶ月待ちで入荷してきました、 イタリア ウィリエールのクロモリラグ付きフレームです。 イタリア人は夏はバケーションで仕事しないので、 この時期届くと言うことは、夏休み前の仕事だったのですね。 夏休み前に…

8月20日

めおと愛。 今日は、デローザの納車がありました。 オーナーは、M夫人。ご主人はすでにロードの乗られているご夫妻です。 M夫人、はじめからデローザ狙いで、2017年モデルの発表を待って、 満を持して決めた車種です! うちの…

8月19日

退院。 フジシタさんの退院が決まったららしい。 おめでとうございます! まあ、いそがしく年がら年中動いているヒトなので、 ちょうどいい休養になったのではないでしょうか。 今日電話で話したら、食事はまだお粥ということです。…