2017年02月

2月27日

問題発生。 OさんのプロジェクトMの組み立てです。 内蔵工作なども予定通り無事に済み、最後の変速調整で問題発生! フロント変速機の羽根とチェーンが、フロントインナー時擦ってしまう! フロント変速機台座をつけるとき、フロン…

2月26日

成長。 少し暖かくなったせいか、今日のサンデーライドミーティングにもたくさんのメンバーが参加されていました。 SRM終了後、A女史からもてぎエンデューロ参加にあたりバイクのバージョンアップのご相談を受けました。 A女史は…

2月25日

仕上がってきました。 OさんのプロジェクトMミニヴェロが塗装屋さんからあがって参りました! 今回はオーナーのご希望で、色見本なしの車のカラーNoでの指定職でした。 ホンダNH-624P、なんて感じです。 うちがお願いして…

2月24日

仕切り直し。 昨日サイズ違いだったベアリングが到着して、仕切り直しの作業です。 マヴィックホィール用に自作したベアリング圧入ツールをだしてきて、あわせてみるがどうもサイズに合うものがない。 しかたがないので、また自作する…

2月23日

ベアリング交換。 つくばから東京に転居された、ピナレロを駆るKさん。 メンテナンスには、わざわざつくばへ通ってきていただけます。 ほんとにありがたいことと感謝をしつつ、 その信用されている部分を裏切らぬよう、 しっかり作…

2月21日

ライド。 2週間ぶりのライドです。 今回は、スタッフサカマとのアベックライド。 考えてみると、サカマとは年の差ダブルスコアなんですよね。 これだけ差がありがなら一緒に楽しめるというのもの、 自転車遊びの良さでしょうか。 …

2月20日

遠来の客。 今日やく五年ぶりのお客様がご来店です。 プロジェクトMをつくった神奈川のHさんです。 しばらく音沙汰もなかったので、元気で乗っておられると思いきや。 納車後体調を崩してしまい、ほとんど乗れていなかったとのこと…

2月18日

図面。 ボクがフレームビルダーを志した頃は、 コンピューターもない時代でしたので、 自転車を作るときは設計図を引いていました。 ボクも製図を習ったりしていました。 ただ、ボクが修行させて頂いたアマンダスポーツでは、 自在…

2月17日

設計。 スタッフサカマに聞いたところによると、 彼のでた自転車専門学校では、フレーム作りの実作業は教えてくれるが、 フレームの設計のやり方は教えてくれないらしい。 ボクがどうやって学んだかというと。 やはり師匠である、ア…

2月16日

運命の出会い。 今日仕事をしていると、デローザの輸入元から電話があり、 何やと思いでてみると。 デローザ アイドル 完成車 Black Terra Matt 47サイズが、 一台キャンセルになったとの連絡でした。 実は、…