ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

白 -208走目

いや~降ってますね、雪。

寒波ニョーロ!!

 

次の水曜日は展示会で都内へ出張のため外を走れないので火曜日走りたいな~と思っていたんですが、明日は路面凍結濃厚だしどちらにせよ晴れても路面は濡れているし乗れないですorz

普通のお仕事と違って土日休みがないので友人と走ったりイベントに参加したりって一切出来ないんですが平日休みだとどこに走りに行っても大抵混雑を避けられるので思いっきり楽しんで羽を休ませられるんですが、数少ないお休みの日にこうもコンディションが悪くなるとへこみます、どうもスタッフの坂間です。

今日明日ご通勤・ご通学で自転車に乗られる方はご注意を。出来れば乗らないで下さい!!MTBやシクロクロス系の自転車ならともかく、クロスバイクやロードバイクでご通勤の方、確実にタイヤが滑ります。特にロードバイクは冬に走ることってあまり想定されていないのでウェットコンディションに強いタイヤがあっても雪には対応できません。

特にグレッチングや金属板、道路上の白線、ペデストリアンデッキのタイルは200%ツルツルツイスターです。

ちなみにスタッフ坂間は元気に今日も自転車通勤ですえへへ。

 

白一色のSBTMは今日も元気に営業中です!

雪SBTM

雪SBTM

ガーミン -207走目

GPSつき高機能サイクルコンピュータの最高峰、Garmin。

複数のGPSによる非常に精度の高い測定、多種の計測機器や電動コンポーネントに対応し速度やケイデンスだけでなくパワーメーターや電動コンポーネントのギア比確認、更には自転車に特化したナビゲーションシステムや仲間の位置を把握できるグループトラック機能など、幅広い使い方が出来ます。

レザインやブライトンなど比較的お手頃価格のGPSサイコンも登場していますが、ガーミンの人気の高さは不変ですね。そんなスタッフ坂間もガーミンが好きでございます。

僕がガーミンを選んだ理由は、走行ログの計測ともう一つは「あの音」です。ガーミン特有の「ティロリ!」って音が好きなんです。w だいぶ変な理由でスミマセンw僕が買ったときはまだお手頃GPSサイコンが登場し出す前だったこともあるんですが、ガーミンには憧れを持っていたので迷わずガーミンでした。

外を走るときもそうですが、現在は室内ローラー台トレーニングをするときも重宝していますしTIMEに乗るときはDi2の管理もしやすいです。

ピナレロを駆るNさんはそんなガーミンに魅了されたお一人。バイクの初回点検に合わせてお求めいただきました。

Nさん、自転車ご購入時に大型の充電式フロントライトをお求めいただいております。純正のガーミンブラケットも勿論良いのですが、レックマウントを導入していただきました。

GARMIN, REC-MOUNT

両手持ちのガーミンマウントにキャットアイのフロントライト対応のアダプターをつけました。こうすることで上ハンドルをスッキリさせることができます!

Nさん、今年はブルベ出場が目標とのことですのでガーミンをうまく使って完走を目指してください!ブルベのコースを設定しバーチャルトレーナーの走行速度を設定することでブルベの足切りライン設定なども出来、コースもナビゲートしてくれるので完走率はアップするはず!

 

行ってきましたSRM! -206走目

今日のサンデーライドミーティング、SRMは僕の担当日でした。

コースは北部工業団地方面を回るコロッケコースです!

ここ数日のカンパ・・・寒波の影響で気温は低かったのですが、ほぼ無風というこれ以上ないコンディションの良さで非常に快適なサイクリングを楽しめました!参加者総勢17名で気持ちよいウィンターサイクリング♪こんな天気が続いたら天国なんだけどな~。

冬のつくばはどこに行っても大抵つくばおろしの影響で風が強いことがほとんどですが、それがなくのんびり走ってちょうど良く頑張って走るとタブン暑いくらいでした。

行きか帰りのどちらかは向かい風と覚悟していたのでそれがなくなった分自然とケイデンスもスピードも上がり気味でしたね。

それでも日陰になっている部分は寒く場合によっては路面が凍っていることもあるので冬のライドは注意が必要です。

僕のライドのとき、僕のすぐ後ろに付いてくださる片には時折僕のムダ話をお聞きいただくことがございます。

本日お付き合いくださったのはLOOK乗りのOさんでした。ホイールの話をしたり3ヵ月後に開催されるもてぎ耐久レースの話をしながらライドしていただきました。

Oさん、もてぎのやる気満々!!年末年始はほとんど乗れなかったということですがまだ時間はあります!これからのトレーニングでも充分間に合います!思いっきり楽しめるようこの冬は頑張りましょう!

 

ということで、ショップでももてぎ7時間耐久レースの参加受付を開始です。

当店でバイクをお求めの方はどなたでもご参加いただけます。

参加目的や実力に合わせてチームを編成いたしますので、初めての方もご安心下さい!

クローズドサーキットコースを走行できるチャンスは多くはございませんので思いっきり楽しみましょう!

 

 

 

 

修理とオーバーホール -205走目

ウィリエール乗りのNさんは年明けライドで走っていたところ砂利道で落車されたそうで、右のブレーキレバーがばっくり折れてしまったということで修理にお持込いただきました。

速度は出ていなかったそうですが打ち所が悪かったようでレバーが破損してしまいましたが、幸いにもお身体に大きなお怪我はなくフレームやホイールも無事でした。

レバー以外ではディレイラーハンガーが大きく歪曲してしまっていたためハンガーも交換です。ディレイラーハンガーはフレームとリアディレイラーを繋げているパーツで、ほとんどのフレームでフレーム一体とはなっておらず別パーツです。落車や転倒時のフレームやディレイラーへのダメージを防いでくれます。

さらに走行距離が5,000kmということでついでにオーバーホールも。今回はヘッド小物をグリスアップしボトムブラケットは交換させていただきます。

ヘッド小物をバラしてみると、泥とサビですごいことに・・・!

before

これを・・・

グリスアップ

分解して洗浄し・・・

after

新しいグリスを入れて組み立てたら完了です!

このカートリッジベアリングは分解できるタイプだったので、ヘッド小物バラバラ事件状態にしてキレイにすることが出来ました!ちなみに通常カートリッジベアリングはメーカーの意向により分解してはいけません。シールド部分(上の写真で言うと赤いわっか)が曲がって抵抗感が出てしまったり余計なゴミが浸入してしまってベアリングを傷めてしまったり…ということがあります。

続いてボトムブラケットはスギノから出ているお買い得なセラミックベアリングBB、「カスタムワークス」のBBをインストールです。

セラミックベアリングのBBは通常2万円近くするものがほとんどなんですが、このBBは1万5千円台とデュラエースのチェーン1本分近くお買い得です!それでいて非常に軽いペダリングが生まれるのでセラミックベアリングのBBがどんなもんか試してみるのにもちょうど良しです◎

custom works

ちなみにこのBBは今後廃盤となるようです。急遽店頭に2つ入荷しましたので気になる方はお早めに!(BB規格はJIS、シマノホローテック2互換品です。)

 

寒い季節はオーバーホールのご依頼を受けることが多くなります。なる早で作業させていただいておりますがどうしてもお時間を頂戴する場合が多くなります。特に3月は混みますのでオーバーホールをお考えの方はきもーち早めにお持ちいただくとスムーズにお渡しできますよ~♪

 

 

本日から始動です! -204走目

スタッフの坂間です。

2018年もどうぞよろしくおねがいいたします!

年末は予定より早めに帰省しておりました。 例年は輪行して帰るのですが、初めて自転車を持たずに帰省しました。おかげで地元ではかなりのんびり出来たのですがやっぱり自転車に乗りたくて年明け早々に戻ってきました。笑

18年初ライドは東京の友人と荒川にて。終日風が強くて辛いライドでした・・・。17年は思っていたよりも乗れていなかったので今年は時間のゆるす限りたくさん走ろうと思います!!

年始にかなり食べ過ぎてしまったので体重を戻すところから始めねば。

師走。 -203走目

ようやく年末感を感じています。どうもスタッフのサカマです。

SBTMの年内営業は今日が最後です。今年も1年間ありがとうございました!

今年もアッという間の1年でした。

つくばに来てから2年目、多くの方とお会いしお話させていただくことが出来ました。

個人的にも新車を買ったりメディアに出させていただいたりと躍動のある1年でした。

来年ももっともっと多くの方に自転車に乗って楽しんでいただけるよう、そして僕も一緒に楽しめるようギア比を上げて進めてまいります!

お体にお気をつけて年末年始をお過ごし下さい。

1月5日にまたお会いしましょう!

 

メリークリスマス! -202走目

今年もあと1週間で終わり。

あっという間でした。

さて今日はクリスマス。クリスマスプレゼントはもらいましたか?

僕は昨日藤下サンタさんから大関いちご園のいちごをいただきました!

先日解禁されたばかりのいちごでとーーーーっても甘くて美味しいです!藤下さんありがとうございました。

いちご

ちなみに僕のうちにはサンタクロース氏は残念ながら来ませんでした。お空からパワーメーター降って来ないかなぁ。降ってきたら「親方ァ!!ソラからパワーメーターが!!!」「SORAにはパワメないんじゃ!!」ってぐだらないやり取りをしたいところですねぇ。

自転車屋さんてクリスマス関係あるの?ってたまに聞かれるんですが、あまり関係ないようです。お子さんの自転車を~って方は多いのですけど、SBTMにはほとんど置いていないのでスミマセン!お子さんの自転車を欲しい方、ビアンキやスコット、オルベアなどでご用意できるのでなるべく早くお問い合わせ下さい・・・!

 

今日はピナレロの定期点検でお持込のTさんのGAN Sを点検しています。ご購入後1年経過ということで、ペダルのご相談をいただきました。

現在ご使用されているペダルはフラペ。SPD-SLタイプをご所望ということでシマノ、タイム、ルックとご紹介。

タイムのXPRESSO10をお手に取っていただいたところその圧倒的な軽さに惚れてしまったようでこちらをお選びいただきました。

ためしに重量を測定してみたところ、

フラペ

XPRESSO10

ペダルを変えただけで200g以上の軽量化!!

最初に選んでいただいたペダルは面がかなり広くて踏み安い反面、物質量がかなりあるので重たいのですが・・・TIME XPRESSO10はカーボンペダルですのでこれだけの差が出ました。

これは大きな効果を期待出来そうですね。

ちなみにこのXPRESSO10は現在セール価格にて販売中です。残り4つとなっております!

 

自転車の大掃除 -201走目

今年も残り1週間ちょっと。

ご自宅の大掃除もそうですが、自転車の大掃除はされていますか?

今日はメンテナンスに便利なケミカル類をご紹介します!

 

まずはドライブトレイン(チェーンやギア周辺)のお掃除に便利なクリーナーです。

ドライブトレインクリーナー

左から、

ブリヂストン グリーンドライブ ウォータレスマルチクリーナー SBTM価格1,080円

ワコーズ ブレーキ&パーツクリーナー BC-8 SBTM価格1,620円

ワコーズ パーツディグリーザー SBTM価格1,728円

最も定番のクリーナーはBC-8です。中乾性で洗浄力が高く揮発性も高いのですぐに乾きます。スプレーの噴射の勢いで汚れを洗い飛ばすことが出来、チェーンやスプロケット、フロントチェーンリングの洗浄にオススメです。フレームへのご使用は塗装を傷めてしまう恐れがありますのでお控え下さい。

次にマシーンとの相性がいいパーツディグリーザーも人気です。揮発性は高くないため使用後乾燥させる必要がありますが、高い洗浄力と攻撃性の少なさがメリットです。ただしスプレータイプではないのでご使用の際はマシーンやブラシと合わせてのご使用がオススメです。

最後に最近入荷したばかりのブリヂストン マルチクリーナーもございます。先述の2つと異なりこの1本でドライブトレインもフレームもお掃除可能です。洗浄液は泡で出てきますが水で洗い流す必要もありません。サドルやバーテープも洗うことが出来ます。さらに金額面もお手頃です。ただし色々なところに使えるがゆえに消費は早くなりがちですね。

*******************************************************************

ドライブトレインの洗浄の際に便利な道具としてブラシ類以外にはこんな物があります。

掃除マシン

左から

フィニッシュラインプロチェーンクリーナー SBTM価格4,104円

フィニッシュライン ギアフロス SBTM価格907円

チェーンクリーナーは先述のパーツディグリーザーとあわせると便利なチェーンウォッシュマシーンです。中にディグリーザーを入れマシンを回すとチェーンのコマとコマの間まで徹底して洗浄できます。ひどい汚れやとにかくチェーンをキレイニしておきたい人にオススメです。

ギアフロスは自転車版歯間ブラシです。スプロケットやチェーンリングの隙間のお掃除に最適です。マイクロファイバーにBC-8やディグリーザーを染み込ませてご使用下さい!

*******************************************************************

ドライブトレインのお掃除が終わったらフレームのお掃除です。

2017122214394.JPG

フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ SBTM価格1,810円

ブリヂストン グリーンドライブ ウォータレスマルチクリーナー SBTM価格1,080円

定番はバイクウォッシュです。洗浄後に水で洗い流す必要がなく油汚れや泥汚れを泡が包んで落とします。攻撃性が非常に低いので塗装も傷めません!フレームに直接吹きかけたり、目の細かいスポンジやウエスに染み込ませて吹き上げてもいいですよ!

さらに先述したマルチクリーナーはここでも活躍します。これ1つあればまとめて一気に洗い上げることが出来るので手間が減りますね!

*******************************************************************

フレームの洗浄まで終わったら仕上げにオイルアップとコーティングを!

ワコーズ バリアスコート

ワコーズ バリアスコート SBTM価格3,240円

塗ると光沢フレームなら艶が、艶消しフレームなら深みが出るコーティングです。ガラス系で耐久性・持続力の高さが特徴です。金額的に高めですが、1つあれば1年くらいは使い続けられます。ショップで毎日のように使っていて2~3ヶ月ほどはもっていますよ!ひと月に1回塗ったり、洗車した後に塗っておくとフレームを綺麗にしておけますよ~!

もっと簡単にやるのであればこんなものあります。

トゥルータッチワイパー

SOYO トゥルータッチワイパー ボディ用&チェーン用 各SBTM価格540円

使い捨てウエスタイプでボディ用は洗浄液とワックスが、チェーン用は洗浄液が染み込まれており拭き上げるだけで簡単にお掃除ができます。どちらかというと普段のお掃除や遠征先でのお掃除などに便利ですね。でも時間のない方にはとっても大きな味方になってくれますよ!

*******************************************************************

フレームのワックス掛け、コーティングまで終わったら最後にドライブトレインへのオイルアップをしましょう!

オイル

左から、

ワコーズ チェーンルーブ SBTM価格1,728円

ワコーズ メンテルーブ SBTM価格1,728円

フィニッシュライン ドライバイクルブリカント SBTM価格1,458円

ワコーズのルーブシリーズは水置換という特長をもっています。水のあるところにオイルが浸入し置き換わってくれるというものです。これにより洗車直後や雨の後のとりあえずのオイルアップにもってこいです!チェーンルーブはメンテルーブと同価格ですが容量が少ないためコスパでメンテルーブに劣りますが、メンテルーブよりもサラサラした液体のためチェーンのリンク内部までよく油が浸透し、より滑らかな潤滑をもたらします。またクリーン効果もあるためチェーン洗浄の際に汚れが落としやすくなります。メンテルーブはチェーン以外の部分への使用もオススメです。ワイヤーの出口部分やプーリー、ディレイラーなど様々な部分に使用可能です。

フィニッシュライン ドライバイクルブリカントはドライコンディション(=晴れ)に強いチェーンオイルです。チェーン表面に皮膜を形成しホコリや汚れを付着しにくくしつつチェーンの潤滑を促します。効果持続面ではワコーズに劣りますが、そもそも汚れを付着しにくくできるのでお掃除は簡単です!ただ、お掃除をしなくて済む、ということにはならないのでご注意を!

この他にもコスパはよくないですが使うと大きな変化をもたらす高級チェーンオイルもあります。

高級オイル

ホルメンコール ルーベエクストリーム SBTM価格2,160円

ブリヂストン グリーンドライブハイパフォーマンスチェーンルブ SBTM価格1,814円

どちらも内容量50mlに対して2,000円前後もする高級品ですが、使っていただくと漕ぎ心地まで変わってしまうほどの変化をもちます!

ホルメンコール ルーベエクストリームはナノ分子から出来ているルブでチェーン周りの音鳴りを抑え滑らかにチェーンを動作させます。持続性面にも定評があり1度つけたら800km前後は効果が持続します。(コンディションによります。)

ブリヂストン ハイパフォーマンスチェーンルブも高耐久が魅力のオイルです。オールコンディションで使用可能で、特に雨に強く出来ています。商品ページも記入しましたが今年のジャパンカップでチーム・ブリヂストンアンカーがこのオイルを使用し、レース後まで潤滑効果が持続した唯一のオイルだそうです。

 

長くなってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

ぜひピカピカな愛車とともに年末年始をお過ごし下さい!!

ミニベロでゆるぽた -200走目

昨日はつくばに短期在住中の後輩とゆるーいポタリングに出かけてきました。

現在通勤に使っているオリジナル設計&自作のクロモリミニベロでサイクリングです!

inivelo

自転車学校在学中最後に作ったクロモリフレームです。

性能や重さを追求したものではなく、単に自分のお気に入りの見た目を形にしたものです。逆スローピングフレームに大きくベンドさせたシートステーがこのバイクの特長です。

最近オーバーホールをしたら見違えるように乗り心地が良くなったのでこの日はミニベロに乗っていました。

ミニベロでただでさえ巡航性能は低い上にフロントギアが50-34Tと非常に小さいギア比でたくさん回さなければ進まないのでロードサイクリング集団と一緒に行こうとするとかなりツライのですが、この日はとにかくゆるゆるっと走っていたのでちょうどいい塩梅でした。

水曜日は天気が良く風もそこまで強くなかったせいか筑波山周辺でスクルトゥーラ乗りのKさんをお見かけしたり、オレンジ号のNさんとすれ違ったり(僕は気づきませんでしたが・・・)と走りに出られていた方が多かったようです。

目的は旧つくば駅そばにあるラーメン屋さんでしたがまさかのお休みだったので桜まで戻り、『いちい』というお蕎麦屋さんで生姜蕎麦を食べてこの日のライドは終わりです。

2017122110372.JPG

 

12月もはや下旬。

年内はつくばで走りおさめをして帰省する予定です。輪行して地元で走り初めをするかどうか絶賛悩み中。。。年末年始の輪行はいつもよりしんどいんですよねぇ・・・。

 

当店の年内営業も26日(火)までなっております。年末年始に走りに出られる方はスペア用品やウェアなどのご用意をお忘れなく!

EXLUB 超極圧潤滑剤 -199走目

ブログを更新するときは突然更新しだします、どうもスタッフ坂間です。

先週エイスインターナショナルトレードさんが営業でお見えになりました。工業機械のメンテナンスで使用するケミカルを製造されているメーカーさんだそうですが、自転車用のオイルも今年新発売されたそうです。

その名も、『EXLUB』。

EXLUB

超極圧タイプの添加剤を混ぜ込み塩素フリーで金属に優しいオイルだそうです。

極圧添加剤入りの自転車用オイルはタクリーノマホウも該当し踏み心地が良く音鳴りしにくいので僕も好きで使っていますが、こういうスプレータイプのものは初めて見ました。

高級チェーンオイルはつけると踏み味が変わり非常におもしろいので僕は色々なメーカー品を試しており、現在はイギリスのケミカルブランドMuc-OffC3DRYセラミックチェーンルブを使っています。

EXLUBのサンプルをちょうだいしましたので、興味のある方には店頭にて無料でお付けいたしますので是非ご感想をお聞かせ下さい!僕も使ってみます!