ホーム>職人マツナガ通信>1月12日
職人マツナガ通信

1月12日

う~、まただ。
新規組み立てバイクのシマノDi2のファームウェアの更新です。
このパソコン関係の更新作業は、Di2に限らず、結構緊張します。
パソコンのソフトウェアも必ずといっていいほど、何かが書き換わってしまうことが多いです。
つい2・3日前にも、別のバイクをやっていたので、
いつものようにパソコンにソフトを立ち上げて、
パソコンとバイクをつなげて、作業をしようとしました。
っと、ここでまたトラブル、エラー登場です!
パソコンとバイクがつながらないのです。
コードを変えても、USBジャックを変えても、つながりません。
バイク側のパーツがダメなのかとも思い、別のバイクで試すが同じ。
どうも、バイクとパソコンをつながく、接続器の故障のようです。
しかし、その接続器のパイロットランプは、正常なカラーが点灯しているんですよね。
たまらず、シマノのサービスマンに連絡。
いろいろアドバイスを受けて、やってみたがダメ。
最後に、パソコン上のソフトウェアを一度アンインストールして、
再度インストールをしてやってみることに。
すると、なんと、つながった!
一体何なんだ、これは!
全く、自転車屋の作業は、すべて目で見えているものの物理現象。
このように、目に見えない故障はお手上げですね。
普通に終われば五分の作業、今日もウン時間かかりました・・・・・・・・・。
も~う、いや、こんな生活。

2018113103033.jpg2018113103053.jpg