2013年01月

1月14日

1月14日
ガラスの鎧。 Di2化のフレーム加工が終わった、 W夫人のプロジェクトMは、 塗装劣化を防ぎ、耐久性が、アップするといわれてるクリスタルコーティングを施します。 名付けて、”ガラスの鎧”。 なんとも効きそうなネーミングで…

1月13日

1月13日
電化Ⅳ。 お次は、リアディラー用のコード穴ですね。 チェーンステーにつている、アウターケーブルストッパーを利用して穴をあけます。 ロー付け(溶接)してあるアウターケーブルストッパーの余分な部分を削りとばして、 残った部分…

1月13日

1月13日
ポジション移し。 Mさんのポジション移し設計です。 ライディングポジションを崩さす移す基本は、 シートアングルとトップチューブ長を同じにすることです。 同じ車輪径であればそっくりそのまま移せばいいのですが、 今回は26イ…

1月12日

1月12日
電化Ⅲ。 お次はフロント変速機用のコード穴あけです。 実際に変速機をとりつけて出した位置です。 シートチューブはシートラグとBBとの真ん中位が、 乗車時の応力が少ないのでその辺りで、 できるだけ目立たないようなところにあ…

1月11日

1月11日
電化Ⅱ。 プロジェクトMのDi2化、 穴明け位置の確認ができたら作業です。 まずは、配線が集まる心臓部、 ボトムブラケット中のダウンチューブ側の穴を、 マッチ箱状のジャンクション(ケーブル集約記)がとおれるように広げてい…

1月10日

1月10日
電化。 穴明け作業が続きます。 W夫人のプロジェクトMのDi2化です。 今回は、外観をできる限り損なわず、 電装コードを内蔵ににしてスッキリみせる、というコンセプト。 バッテリーケースは、無理して外側につけず、 とりあえ…

1月7日

1月7日
穴明け。 お嫁入りがきまった、 デローザR848にボトルケージのダボ穴追加加工作業です。 レディース向けの一番小さいサイズですと、 シートチューブにボトルケージ穴がついていません。 オーナーのW女史は、真夏は絶対ダブルボ…

1月3日

SBTM今回の冬休み最終日となります。 今年はカレンダーの並び順で、 少し早めにお休みにはいり、明けが四日となりました。 いつもなら、おとそ気分で、まだほろ酔い気分の頃合いですね。 しょうがないんですが、なんか少し損した…