2014年02月

2月16日

消費税の問題。 いよいよ消費税率変更まで一月ちょっととなりました。 当店の商品価格の表示方法を、税別か税込かをきめなければなりません。 昨年からずっと考えてきてはいるのですが。 店頭の値札の変更だけは済まず、 見積書から…

2月15日

2月15日
オレンジの会。 現在掲載中のYさんのプロジェクトM製作記を読んで、 これまたオレンジ・M号を駆るMさんからお便りいただきました。 イマワノさん繋がりで、オレンジ号オーナー仕様にのっていただているお客様が結構います。 この…

2月14日

2月14日
フォーク。 YさんのプロジェクトM、 体型から縦長、横短設計になると以前に書きました。 トップチューブが短めになると、 どうしてもフロントフォークのオフセット(曲がりの深さ)量をとらなければ、 フロントセンターを確保でき…

2月13日。

2月13日。
材料です。 寸法関係がOKになったので、 お次は材料です。 用途はロングツーリング。 できるだけ長く乗り続けて疲れにくものをご所望。 サイズもかなり大きく、体重も67kgとそこそこあるので、 ダウンチューブはオーバーサイ…

2月12日

2月12日
設計です。 愛知のYさんのプロジェクトM設計です。 身長が177cmと長身のYさん。 オーダーシートの体型採寸表をみると身長に対してもかなり長い脚に対して、 腕の長さが身長の割には短め体型でした。 まずは、基本的なダイア…

2月10日

オレンジ号再び。 昨年10月に愛知からアポなし突撃来店をされたYさんのプロジェクトM製作開始です。 オレンジ号といえば、いわずとしれたイマワノさん。 Yさんもイマワノさんの大、大、大ファンということ。 当然愛車もオレンジ…

2月9日

隔離。 土曜日の降雪、つくば学園都市は昼くらいはたいしたことはなく、 つもらないのでは位に思えました。 が、三時を過ぎた頃から急につもりだし。 慌てて、閉店を5時として全員帰宅をしました。 自分の通勤路の雪道は、 轍でも…

2月6日

2月6日
穴開け。 電化その一。 ダウンチューブの右レバー場台座を削り飛ばします。 ヤスリで削ってきれいな曲面に仕上げます。 ダウンチューブ左レバー台座は、根本だけを残して削り落とします。 根本は補強板として残しておきます。 そこ…

2月2日

スプロケット。 チェーと同じようになかなか違いがわかりにくいパーツです。 シマノさん105,アルテグラ、デュラーエスと各シリーズの、 スプロケットの違いは、表面のメッキ仕上げ度と、 チェーンを脱線しやすくするためのきりか…

2月1日

ワタシ、コウユウモノデス。 営業中におもいもよらぬお客様ご来店。 その外国の方はおもむろに、 「ワタシ、コウユウモノデス、ソトニアルクルマウリモノデスカ」 と名刺を差しだした。 そこには、中古車売買業とあった。 外に止め…