3月19日 材料だし。 図面の決まったHさんの材料だしとなります。 体重59kgと軽量級のHさん。 乗り方、用途からいってそれほど高剛性はいりません。 ただし振動減衰特性の優位さから、弾性率80tのチューブは使用したい。 そこで、ダ…続きを読む
3月16日 只今フレーム製作中。 自分がフレーム製作中の時は、 工房に通じる戸をしめきり、入り口にこんな張り紙をしています。 まずは、作業に集中したいのでスタッフに後でいい案件は聞きに来ないように。 後は、フライス盤や旋盤などの機械…続きを読む
3月15日 現物あわせ。 設計ができたのでHさんにご連絡をしたところ、 ハンドル、サドル落差30mmというのがイメージがつかないとのこと。 この30mmというのは、Hさんの体型、年齢、用途を考えてだした、 ボクの経験値なのですね。 …続きを読む
3月14日 設計です。 現在のバイクのサドルとハンドル落差が60mm。 まずはこれを30mmとして各部計算をしてみます。 ピラーもカッコよく突きだし、ステムもろくろ首みたいに突き出さず、ステム長もほどほどに長く、トップチューブは水平…続きを読む
3月13日 ご近所Hさん、製作開始です。 一年近くお悩みの末、オーダーを決めて頂いた、 ご近所HさんのプロジェクトM、製作開始です。 Hさんは、国際線のパイロット(カッコいい!)。 お忙しい合間を縫ってバイクやトライアスロンを楽しん…続きを読む
3月9日 ファーストインプレッション。 この週末、開催までにあと1ヶ月の宮古島トライアスロンに参加予定のMさんに、 慌ただしくプロジェクトMの納車がありました。 めずらしく車の運転免許をもたないMさんは、 店頭での最終ポジションチ…続きを読む
3月8日 写真集。 ボクの師である、アマンダスポーツの千葉さんから写真集をいただきました。 千葉さんの今までの仕事の総大成が一覧できます。 自分が一緒に仕事をさせて頂いていた時のものもありました。 なんとも、なつかしく、またあらた…続きを読む
3月7日 スポークテンション。 最近カーボンリムのバラ組ホィールの御注文をよくお受けします。 カーボンリムはメーカーによりスポークテンション(張力)を指定していますので、 組むときには要注意ですね。 アルミリムと一緒にやってしまう…続きを読む
3月6日 メルクスオレンジ号。 もう五年になるのですね、 五十歳を記念して50yer’sアニバーサリー号をつくったHさんから、 塗り替えを含んだオーバーホールを依頼されました。 自転車歴三十数年のHさん、いろいろなバイ…続きを読む
3月5日 記念のクランク。 先日コンポの載せ替えで御注文をいただいたKさんの、 ピナレロを納車いたしました。 9スピードコンポから10スピードコンポシマノアルテグラへの載せ替えです。 この時期どうせ載せ替えるのなら11スピードのほ…続きを読む