2014年03月

3月19日

3月19日
材料だし。 図面の決まったHさんの材料だしとなります。 体重59kgと軽量級のHさん。 乗り方、用途からいってそれほど高剛性はいりません。 ただし振動減衰特性の優位さから、弾性率80tのチューブは使用したい。 そこで、ダ…

3月16日

3月16日
只今フレーム製作中。 自分がフレーム製作中の時は、 工房に通じる戸をしめきり、入り口にこんな張り紙をしています。 まずは、作業に集中したいのでスタッフに後でいい案件は聞きに来ないように。 後は、フライス盤や旋盤などの機械…

3月15日

現物あわせ。 設計ができたのでHさんにご連絡をしたところ、 ハンドル、サドル落差30mmというのがイメージがつかないとのこと。 この30mmというのは、Hさんの体型、年齢、用途を考えてだした、 ボクの経験値なのですね。 …

3月14日

3月14日
設計です。 現在のバイクのサドルとハンドル落差が60mm。 まずはこれを30mmとして各部計算をしてみます。 ピラーもカッコよく突きだし、ステムもろくろ首みたいに突き出さず、ステム長もほどほどに長く、トップチューブは水平…

3月13日

ご近所Hさん、製作開始です。 一年近くお悩みの末、オーダーを決めて頂いた、 ご近所HさんのプロジェクトM、製作開始です。 Hさんは、国際線のパイロット(カッコいい!)。 お忙しい合間を縫ってバイクやトライアスロンを楽しん…

3月9日

3月9日
ファーストインプレッション。 この週末、開催までにあと1ヶ月の宮古島トライアスロンに参加予定のMさんに、 慌ただしくプロジェクトMの納車がありました。 めずらしく車の運転免許をもたないMさんは、 店頭での最終ポジションチ…

3月8日

3月8日
写真集。 ボクの師である、アマンダスポーツの千葉さんから写真集をいただきました。 千葉さんの今までの仕事の総大成が一覧できます。 自分が一緒に仕事をさせて頂いていた時のものもありました。 なんとも、なつかしく、またあらた…

3月7日

3月7日
スポークテンション。 最近カーボンリムのバラ組ホィールの御注文をよくお受けします。 カーボンリムはメーカーによりスポークテンション(張力)を指定していますので、 組むときには要注意ですね。 アルミリムと一緒にやってしまう…

3月6日

3月6日
メルクスオレンジ号。 もう五年になるのですね、 五十歳を記念して50yer’sアニバーサリー号をつくったHさんから、 塗り替えを含んだオーバーホールを依頼されました。 自転車歴三十数年のHさん、いろいろなバイ…

3月5日

記念のクランク。 先日コンポの載せ替えで御注文をいただいたKさんの、 ピナレロを納車いたしました。 9スピードコンポから10スピードコンポシマノアルテグラへの載せ替えです。 この時期どうせ載せ替えるのなら11スピードのほ…