9月13日 ゆるみ止め。 SBTMではシューズにクリートを取り付けるときに、 必ずゆるみ止め剤をぬります。 かなりの力がかかりますし、 歩くことの振動でどうしてもネジが緩みやすいところです。 なので、SBTMでがセットしたものは、 …続きを読む
9月12日 横綱土俵入り。 C60の完成です。 ピナレロのドグマF8の時もそうでしたが、 このコルナゴも一筋縄ではいきませんでしたね。 最近のフレームは、ケーブル処理の仕方がまちまちなので、 いちいちを確認しながらやらなければなりま…続きを読む
9月11日 ビルトインC60。 ガラスの鎧コーティングの終わったコルナゴC60、 いよいよ組み立てです。 毎度毎度ですが、まずはポジションあわせから。 サドル高、ハンドル-サドル高落差、サドル-ハンドル間距離、 をオーナーのYさんの…続きを読む
9月10日 トーキョーどドサまわり。 毎年恒例の9月展示会祭り(?)開催です。 各メーカー2015年に向けての商品発表会となります。 本日は、パールイズミ、フィジークやデダなどの輸入元、ブリヂストンアンカー、ヘルメットのベル輸入元の…続きを読む
9月7日 シルクロード。 旅ものがつづきます。 今回はシルクロードを数年かけてい走破している、 Tさんのバイクオーバーホールです。 今年は今月出発ということでみさせてもらいました。 出先で何あってはいけないので、慎重にみていきます…続きを読む
9月6日 ユーラシア大陸。 ユーラシア大陸を1年半かけて、 サイクリングをするためのバイクをお探しのお客様が御来店。 フレームの素材は、途中で何かあったときのために補修のきくクロモリがご希望。 これはよしとして、 問題は車輪径です…続きを読む
9月5日。 バリアスコートで終わる。 クロスバイクの組み立ても、 ロードレーサーと同じく、 オーナーのポジション確認から始まります。 サドル高さ、ハンドル落差を測定した体型に合わせます。 そうして最後は、和光ケミカルのバリアスコート…続きを読む
9月4日 160mm×46T×30T。 身長155cmのK女史のこだわりクロモリロードの組み立てです。 クロスバイク歴6年のKさんが、 意を決してオーダーしてくれたロードバイクです。 当初は別のブランドのクロモリロードをご希望だっ…続きを読む
9月3日 とうちゃんのお休み。 ひと月半ぶりのプライベートライドができました。 風はすでに秋を感じさせてくれる、心地のいいサイクリングでした。 休暇願いのでていた胃袋も、ようやくもどってきてくれたので、 久しぶりに書を捨てよ町に出…続きを読む