2014年12月

12月14日

12月14日
ホィール。 メーカーの完成車についてくるホィール。 いろいろな組み方で組んであります。 ラジアルであったクロスであったり。 でもって、フロントホィールには前後の方向性があります。 タイヤのミゾの切り方らだったり、ハブのマ…

12月13日

忘年会。 いよいよそういうシーズン突入ですね。 巷にはクリスマスソングがあふれて。 本日はお店のお客様を誘っての忘年会でした。 いろいろな職種の方があつまり、 ワイワイともりあがりました。 皆さん、普段自転車を乗られてい…

12月12日

12月12日
チェーンステー作り。 お次はチェーンステーつくりです。 まず素材は22.2Φの0.8mm肉厚のものでいくことにしました。 まずは、メタルソーで割り入れです。 リアエンドが差し込めるように、割をいれます。 割が入ったら、ス…

12月11日

12月11日
ミーリング。 肉厚、長さのカットできたラグチューブに、 突き合わせの角度をつけていきます。 フライス盤を使い、突き合わせのチューブと同じΦの刃物で削っていきます。 ヘッドアングル73度、シートアングル72度30′というよ…

12月10日

さぶい。 少しでも余裕のあるときは、 自転車に乗らないと。 ということで、寒風ついて走ってきました。 帰ってきて、久々にストレッチをしたら、唖然。 全然曲がらなくなってます。 ほんの少し前までには、もっと曲がっていました…

12月8日

12月8日
ラグ作り。 Kさんラグ作り開始です。 まずは、肉厚削りから。 その体型から0.9mmとしました。 旋盤でカットします。 ヘッドチューブは、オーバーサイズの1.0mm肉厚に。

12月6日

12月6日
かわうその自転車屋さん。 世の中スポーツバイクという言葉が市民権を得たようで、 何かにつけてスポーツバイクがからんできていますね。 車の広告にも、スポーツバイクをそのまま載せられるというようなことを、 うたい文句にしてい…

12月5日

12月5日
素材選び。 Kさんの図面ができあがったら、部材選びです。 体重80kgということで、 ダウンチューブはオーバーサイズの弾性率80tのものをおすすめしました。 うちのチューブはオーバーサイズとはいえ外形33Φなので、 それ…

12月4日

設計です。 Kとうちゃんの設計です。 いつもは小さ目のフレームサイズの設計で、 フロントアライメントの取り回しに苦労をしていますが、 大きいサイズは大きいサイズで、また気をつかいます。 ボクが設計で気をつけているのは、バ…

12月3日

Kとうちゃん、製作開始です。 ご近所から遠方地への転勤がきまった、 Kとうちゃんのバイク製作です。 本当は五十歳アニバーサリー号の計画でしたら、 転勤がきまってしまい、ちょっと前倒し製作となります。 まずは設計です。 す…