12月14日 ホィール。 メーカーの完成車についてくるホィール。 いろいろな組み方で組んであります。 ラジアルであったクロスであったり。 でもって、フロントホィールには前後の方向性があります。 タイヤのミゾの切り方らだったり、ハブのマ…続きを読む
12月13日 忘年会。 いよいよそういうシーズン突入ですね。 巷にはクリスマスソングがあふれて。 本日はお店のお客様を誘っての忘年会でした。 いろいろな職種の方があつまり、 ワイワイともりあがりました。 皆さん、普段自転車を乗られてい…続きを読む
12月12日 チェーンステー作り。 お次はチェーンステーつくりです。 まず素材は22.2Φの0.8mm肉厚のものでいくことにしました。 まずは、メタルソーで割り入れです。 リアエンドが差し込めるように、割をいれます。 割が入ったら、ス…続きを読む
12月11日 ミーリング。 肉厚、長さのカットできたラグチューブに、 突き合わせの角度をつけていきます。 フライス盤を使い、突き合わせのチューブと同じΦの刃物で削っていきます。 ヘッドアングル73度、シートアングル72度30′というよ…続きを読む
12月10日 さぶい。 少しでも余裕のあるときは、 自転車に乗らないと。 ということで、寒風ついて走ってきました。 帰ってきて、久々にストレッチをしたら、唖然。 全然曲がらなくなってます。 ほんの少し前までには、もっと曲がっていました…続きを読む
12月6日 かわうその自転車屋さん。 世の中スポーツバイクという言葉が市民権を得たようで、 何かにつけてスポーツバイクがからんできていますね。 車の広告にも、スポーツバイクをそのまま載せられるというようなことを、 うたい文句にしてい…続きを読む
12月5日 素材選び。 Kさんの図面ができあがったら、部材選びです。 体重80kgということで、 ダウンチューブはオーバーサイズの弾性率80tのものをおすすめしました。 うちのチューブはオーバーサイズとはいえ外形33Φなので、 それ…続きを読む
12月4日 設計です。 Kとうちゃんの設計です。 いつもは小さ目のフレームサイズの設計で、 フロントアライメントの取り回しに苦労をしていますが、 大きいサイズは大きいサイズで、また気をつかいます。 ボクが設計で気をつけているのは、バ…続きを読む
12月3日 Kとうちゃん、製作開始です。 ご近所から遠方地への転勤がきまった、 Kとうちゃんのバイク製作です。 本当は五十歳アニバーサリー号の計画でしたら、 転勤がきまってしまい、ちょっと前倒し製作となります。 まずは設計です。 す…続きを読む