2015年12月

21mmで180gのチューブラータイヤの性能

リム周辺重量を軽量化して軽く走れる機材として200gを切るチューブラータイヤに注目しました。 その発想のきっかけになった経験を遡れば、イタリアのクレメンのカンピョニッシモ・セタ・エキストラ230gの 実寸21mmのドライ…

2日と3日、初ライドへお気軽にご参加ください!

2016年の初ライドを企画しました。 1月2日の土曜日にマジカルミステリーツアーを走ります。 1月3日の日曜日もマジカルミステリーツアーのショートを走ります。 雨には負けますけど、寒さにも負けずに2016年もゆっくり走り…

ライドも忘年会も激動の一週間でした

今週末はマジカルミステリーツアーを走って、ショップでスコットのロードバイク、 ビアンキのクロスバイク、ジャイアントのグレートジャニーなどの数台のバイクを組んでいました。 土曜日はマジカルミステリーツアーを10時から走って…

グレートジャーニーあなどれません!

完成車が大柄な段ボール箱に入っています。 ブランドは世界最大規模の自転車メーカーのジャイアントで、車種は「グレートジャーニー」という昔からラインナップされているツーリングバイクです。 昔で言うと大きなサイドバッグを取り付…

7気圧の低い設定にはまっています!

なんで最近のチューブラータイヤはやたらに推奨空気圧が7気圧から10気圧とか、8気圧から14気圧など、上限の空気圧の設定が高くなっているのだろう。 70年代までのチューブラータイヤのコードの素材は、最上級モデルがセタ(絹)…

老舗のくず餅を食べて元気が出た!

増4父ちゃんはくず餅を作る老舗の跡継ぎの職人さんです。 黒蜜ときな粉をかけて食べるくず餅です。 先週末はつくばへ移動する前に立ち寄ってくず餅を買ってから移動しました。 買った日のうちに2パック食べてしまい、きな粉と黒蜜が…

時速40kmのDHポジション:パート3

ダウンヒルスキーは直線や高速カーブでのスピードは時速90kmから120kmくらいに到達します。 100分の1秒差のタイムを争う競技です。直線部分や高速コーナーでの、 空気抵抗を減らすクラウチングスタイルがレース中に多用さ…

土曜日は晴れ、日曜日は晴れたり曇ったり

12日の土曜日は雨だったらサイクルショップで何らかの作業をしようかなと思っていましたが、 今日になったら土曜日のつくばの天気予報が変わって、雨から曇りに、 そして、金曜日になったら晴れに変わりました。   しか…

マイクロアジャスターやネジが折れたら!?

ロードバイクにはスチールやステンレスのネジ、軽量化のためのアルミ合金のネジ、 そのままの形状ならスチールの約55%の軽さのチタン合金のネジ、超軽量のカーボンのネジなどが採用されています。 ネジにはねじ山が切られていて、ネ…