2016年01月

やって来ました「寒波ニョーロ」

ホテルの駐車場を出発する時も、まだフロントウインドはバリバリに霜だらけで、 エンジンを温めながらデフロースターで霜を溶かしながら、ワイパーで強引にこそげ落としてスタートしました。 バイクウエアはウインタータイツしか身に着…

フランスが英語教育を止めた理由!

フランスが統治していたベトナムが共産化されると本格参戦したアメリカ合衆国、多くの犠牲を出して、屈辱的な敗戦や徹底を一緒に経験した因縁のある関係にも関わらず、フランスはアメリカを象徴するような、マクドナルドのハンバーガーチ…

ブレーキパッドのチューニングは慎重に!

湯袋峠という峠道の上り坂を、インナーギヤ34T×28Tでえっちらおっちら走っていると、反対側の車線をいい勢いで下って来て、そこからアールが急になる場所です。 スピード出しているなと思った瞬間、シュシュシューと…

5月5日の茂木エンデューロに参加しよう!

5月5日の茂木エンデューロといえば、その2週間後の15日が佐渡ロングライド210kmじゃないかな。 ライドイベントのタイミング的には問題はないけど、要は楽しくエンデューロを走れるかです。 茂木のエンデューロはツインリンク…

スラムの電動メカのピナレロが日本上陸です

ピナレロを輸入しているカワシマサイクルから、話題のスラムの電動メカ装備の最高峰のカーボンバイクの予約受付開始の通知が届いています。 興味のある方はスポーツバイクつくばマツナガへお問い合わせください。 すでに2015シーズ…

2016年のウインターグローブ選び!

2014年と2015年は秋冬用のグローブを6つ用意しました。 ディアスキンのパンチング加工した指付きグローブ、六本木のアクシスビルのカー用品屋さんで手に入れた牛革のパンチング加工した指付きグローブ、グリップの指付きグロー…

フロントのチェーン落ちませんか?:パート2

トップライダーもタイムロスをするのでチェーン落ちを気にしています。 田代選手の基本的なやり方は、坂道の途中でインナーギヤが必要と判断したら、トルクがかかる前にインナーギヤへ変速して、チェーン落下のリスクを減らす方法です。…

モリリン・メカニックのための工具選び!

基本的にショップの中でスポーツバイクを組み立てたり分解したり、調整するのに必要な工具は、ケーブルカッターやフリーロックリング工具など、自転車パーツ専用の工具もありますが、一般工具はトルクレンチやアーレンキーやスパナなどが…