2016年02月

ユニックス・CO2プロ携帯ポンプ

「ユニックスのCO2プロ」、マジカル・コロッケライドの時に、吉沼のミートショップで、 壁に立てかけておいたバイクの後輪チューブラータイヤがパンクした時に、 たま旦さんが持っていて、貸してくれた炭酸ガスカートリッジ(ボンベ…

カンパニョーロの新型前後変速機

カンパニョーロのメカニカルの11段コンポーネントを、カーボン素材を採用しているデザインの自由度など、 初代から好きで使っているけど、エルゴパワーシフターは6万km走って3つ目となりました。 リヤ変速機は2つ目です。シマノ…

日曜マジカル&SRMはコロッケコース

土曜日のマジカルは天気予報通りに12時からザーザー降りでした。 ラッキーなことにいちご屋さんのハウスの中でした。雨が小降りになったのを見計らって余り濡れないでつくばへ帰れました。 深夜にはかなり雨が降ったようで、朝になっ…

ビンディングペダルに慣れるライド:パート2

ほとんどのライダーは手が右利きだと、右足も起用に動かせる右利きのことが多いので、 実際にペダリングの動きやキャッチ&リリースの動作は右足の方が起用に動かせるのです。 ところがここまでのメソッドで30分くらい集中して左足の…

ビンディングペダルに慣れるライド:パート1

金曜日のライドの後でスポーツバイクつくばマツナガでバイクを組んでいると、だいぶ前の、日曜日のマジカル&SRMのショートコースに参加された女性ライダーがご来店です。ボクの年齢に近いはずですけど、お友達に薦められて輪行サイク…

タイムのZXRSを駆る「ぶりお」インつくば:パート2

現在のタイムの上級グレードのカーボンフレームは、ラグとチューブをパート別に精密成型して接着で一体化する、 セミモノコック工法が採用されたフレームです。 最近の製品の製造工程を見学取材に行っていないので、製品の仕上がりでし…

ハンガーノックにならないために!

100km以上走るロングライドイベントも、ロングのトライアスロンでも、そして、日頃のライドでも時々ライダーの口から出る言葉が「ハンガーノック」です。 これが医療現場や救助の現場での言葉として使われていたら、かなり生命維持…

グラファイトデザインが自転車部門休止

グラファイトデザインはカーボンシャフトのゴルフクラブメーカーとして知られています。 オリジナルブランドの他に、国内有名ブランドにカーボンシャフトやグラファイト製品をOEMしている日本のブランドで、 自転車のカーボンフレー…

茂木エンデューロをどう走ろうか!?

5月15日の佐渡ロングライド210kmの参加の前に、 5月5日に開催の茂木のエンデューロの7時間リレーチームでの参加があります。 茨城県のスポーツバイクつくばマツナガのグループでエントリーしました。 ツインリンク茂木のコ…