2016年05月

2016年の黒姫高原るんるん合宿のスケジュール

2016年の黒姫高原るんるん合宿のスケジュールがやっと決定しました。 内容はフィッティングと黒姫高原周辺の快適なコースのライドです。 体格や体力や柔軟性や常用速度や走行距離などの走り方に合わせて、クリートの位置、サドルの…

サドルの試乗レンタルが始まりました!

30年前のセライタリアのターボマチック2が、今のところもっとも快適に走れるサドルです。 3年くらい前から体脂肪や筋肉量が減って、それまで100km走っても快適に感じていた フィジークのアリオネスタンダードでお尻が痛くなっ…

NHKのディレクターさんは流れを読み間違えている

ニュース番組の中で、けっこう尺の長い特集で中年層からのスポーツへの取り組みにスポットを当てた番組を放送していました。 トライアスロンやロードバイクでのライドが映像としてフューチャーされていたので、気になって見ていました。…

フィジークのR1アリオネカーボンレール

フィジークのアリオネシリーズは、アテネオリンピックの数年前に登場して、ここ10年以上の人気のサドルでした。 しかし、アリオネのスタンダードに始まったこのシリーズは、樹脂ベースにスチールの中空レール、 樹脂ベースやカーボン…

スラムのeタップのセミナーに行ってきました

新宿で開催されたスラムのeタップの取り付けと調整の講習会に行ってきました。 参加者は関東地方のショップのスタッフとプレス関係者でした。150人ぐらいが来場していました。 スラムの代表とインターマックスの代表の今中しまさん…

サドルの試乗レンタルを企画しています!

こう見えてもお尻がデリケートにできているらしく、40年以上前からスポーツバイクのサドル選びと、 前後位置や取り付け角度や高さなどのセッティングに悩み続けています。 それは、今になっても変わらないというより、よりデリケート…

佐渡ロングライド210kmのダメージが!?

イベントは妙な体内麻薬がどばどば出て力を発揮するということがあります。 だけどその後のダメージは測り知れません。 5月15日の日曜日に開催された佐渡ロングライド210km、前半の100kmは抑えていたつもりが頑張って走っ…

3ブランドの電動メカ対決になるわけね!

スラムのワイヤレス&電動メカからインターマックスの扱いになりました。 2年くらい前からアマチュアのレースに実戦配備されて、 昨年はプロチームのバイクに搭載して煮詰めが行われていた、 11段の電動メカをワイヤレスで作動させ…