2016年06月

6月30日、シマノの新製品の情報解禁日です

プレス発表から約1ヶ月、ショップ向けの発表会もありました。 シマノの最高峰のロードコンポーネントの新型デュラエースの情報解禁日です。 そう、新型デュラエースの発表なんですけど段々間隔が詰まっているような気もします。 アフ…

Kさんとぶリおクンのポジションを変更!

黒姫高原るんるん合宿のリピーターで、同じバイクを乗り続けているので、フィッティングでやることは無いかなと思っていたライダー達も、やっぱり体調や筋力の変化、パーツの変更によって、サドルの高さやハンドルの高さなどポジションは…

黒姫合宿のフィッティング

黒姫高原るんるん合宿の6月が終わりました。 つくばでマジカルミステリーツアーやSRMで一緒に走っているライダー達は、マジカルの時に走りを見て、体力の変化や筋力のパワーアップなどに合わせて、ポジションをちょくちょく手直して…

黒姫高原るんるん合宿6月が終了しました

フィッティング&ライドの黒姫合宿6月で長野へ来ています。 信濃町の黒姫高原をスタートして、上越市でお昼ご飯を食べて、黒姫高原へ戻るコースでした。 信濃町から上越市へ向かう国道18号線でダウンヒルが40km、途中あらいの道…

15年もののミレのデイパックが壊れました!

まいったなー!、愛用していたミレのデイパックが黒姫高原るんるん合宿直前なのに壊れちゃいました。 フランスの山用品ブランドのミレのデイパックを15年くらい使っていました。 そろそろ寿命なんだから仕方ないと思うのですが、そろ…

ライドを終わったらバーテープ巻き1本勝負だ!

バーテープ巻き名人が何人かいたはずなんだけど、巻いてもらえないかな。 バーテープ巻きって、巻き方とか、巻く方向とか都市伝説がいくつもあって、マイバイクのバーテープの巻き上がりを見て、 これじゃ握った時に力のかかる方向に巻…

ジャクソンさんがピークスのために32Tをセット

先週末のマジカルミステリーツアー&SRMに参加したジャクソンさんが、日本で開催される1日でかなりの標高を稼ぐライドイベント、ピークスへ誘われて参加するのでスプロケットを交換してほしいというので、ライド後に交換しました。 …

デュラエースと105のペダルの違い!

まずシマノのペダルがスポーツバイクで採用されている理由は、 上位の4モデルがカーボン補強樹脂ボディや樹脂ボディ化したこと。 ペダル軸やボールベアリングが改善されてそこそこの軽さになったこと。 キャッチ&リリースの安定感。…

エアロシートポストでサドルを後ろへ引く加工

フレームのシートチューブの角度の設計が74度とか75度と立っているエアロダイナミクスチューブのフレームで、 専用のエアロシートポストの場合、シートポストのヤグラの設計や、サドルのレールの構造などで、 サドルの前後位置の移…