6月18日 ネイルデザイン。 本日お気に入りのビアンキ納車のT女子ご来店。 お友達の影響でロードバイクの世界へ。 そして、バイクもお友達とお揃いのビアンキです。 いつものように、ポジションチェック、ギャチェンジやブレーキングの操作の…続きを読む
6月17日 できました!。 OさんのプロジェクトM最後の工程仕上げです。 ヤスリ、紙やすりでピカピカに磨き上げていきます。 この段階で、各細部ちゃんとできているかのチェックもしていきます。 ぼくの作るバイクは、オーナーが決まっていま…続きを読む
6月16日 小物付け。 メインの接着ができあがったOさんのプロジェクトM。 お次は、ボトルケージ台座のとりつけと、 ラグとカーボンチューブの差し込み口のピンホール隙間をうめる接着です! それぞれ、違う接着剤を使います。 ボトルケージ…続きを読む
6月15日 曇天。 先週のコースミスリベンジと思っていたのですが、朝起きるとどんより曇り空。 さらに天気予報は9時から12時まで雨。 ん~、モチベーション下がりぱなし。 なんだ、かんだ、と考えているうちに出そびれてしまい、本日のライ…続きを読む
6月13日 フレームになりました!。 Oさんのフレームカーボンチューブの長さを、 実際にはめ込みながら調整をしていきます。 シートチューブをはめ込み。 次にダウンチューブです。 そして、トップチューブとなります。 こうして長さがでた…続きを読む
6月12日 快調!。 昨日納車したTAカルミナライト46×29Tのついたタイム号。 本日早速サンデーライドミーティングで乗られていました。 感想を聞くと、快調!とのこと。 ホッとしました。 というのは、アウターが46Tと…続きを読む
6月11日 46×29!。 TAカルミナライト 167.5mm×46T×29Tへの組換えです! 国産のスギノ製ギャクランクOX-901Dが出てきたせいで、 大分需要が無くなってきたカルミナライト。…続きを読む
6月10日 接着です!。 Oさん、いよいよ接着です! カーボンチューブは、ダウンは80tノーマル厚さ。 シートチューブは、40tノーマル厚さ。 トップチューブは、40tの極薄厚さ。 というように各チューブそれぞれ、体型、ご用途にあわ…続きを読む
6月9日 ラグパートできあがりです! OさんのプロジェクトM、 シートステーの取り付けです。 リアディレラー側のシートステーの先も、 チェーンステーと同じように、 スプロケットの刃先がくるとろに、 逃げをつくります。 やはり、同じ…続きを読む
6月8日 240mm! 産総研の知り合いから、240mm長のクランクがついたバイクの試乗に誘われて行ってきました! 240mmに設定したのは、ご本人が、165mm、170mm、178mm、220mm、240mm、260mmと、 各…続きを読む