2016年07月

錦織がバブリンカを破ってマスターズ1000決勝進出!

ウインブルドンを筋肉の負傷で途中棄権した錦織選手が、マスターズ1000というセカンドグレードの大会、しかもリオ五輪の直前で決勝まで勝ち上がりました、ウインブルドンで危険の原因になった脇腹の負傷は、完全に癒えていないそうで…

浅田監督に電話をしてみるとフランスでした!

80年代から90年代に、日本を飛び出して、ヨーロッパでプロロードレースを走っていた選手達が、日本のロードレースの指導者の立場になっています。フランスで主に活動していた浅田くんは、日本のプロロードチームを選手やスタッフごと…

テレビトイレ付きで個室は快適!

手術して直ぐに入った病室が個室でした。差額がだいぶあるらしいです。ホテルオークラのシングルルームなみの広さで、ベッドに変更できるソファー付きの広い病室には、つくばの畑が見えるでかい窓があって、しかも左側が開いて外の新鮮な…

カンパの剛性の高いタイヤレバー凄い!

イタリアのコンポーネントメーカーの老舗カンパニョーロは、昔は大工具セットという50万円近くする、カンパニョーロのパーツを組み付けたり、ハンガーやヘッド小物を取り付ける、スペシャル工具キットを立派な箱入りで作っていました。…

気になっていた増4父ちゃんのポジションを変更!

黒姫高原るんるん合宿の7月に中日から参加した、増4父ちゃん。今回の黒姫合宿でもっとも進化しました。この1年近くサドルの前後位置を後ろへ引いているにも関わらず、フィールドでもローラー台でも、腰が前気味で、腰椎の曲がりが気に…

手術から10日目に抜糸しました

手術から10日目の朝、手術したお腹の傷を確認する回診で、先生が抜糸すると作業を開始しました。ぷつりと糸をはさみで切ってするっと引き抜いています。それまでに2回抗生物質を変えて、点滴に加えて雑菌を退治していますが効果がいま…

黒姫合宿の7月にベジタリアンが初参加

毎月長野県の信濃町で開催している黒姫高原るんるん合宿、合宿のベースにしているペンション・セラビィは、黒姫高原のかなり山奥にあって場所が分かりにくいのですが、おばちゃんの作る朝夕の食事は美味しいし、部屋は清潔で快適に過ごせ…

ウイークリーツールを見て2016を振り返っています

今年のツールでは、何だかカーボンフレームの自転車が、落車やモーターサイクルとのクラッシュで壊れていましたね。熱狂した上りセクションの観客は道を塞いでモーターサイクルを止めてしまったり、選手を止めてしまって手がつけられませ…

今日はレントゲン室まで歩きました!

今日で手術から7日目、そろそろ退屈の虫がむずむずしてくる頃ですが、日々、回復へ向けて色々な発見があって退屈する暇がありません。水が飲めた、カテーテルが外れたとか、自由にトイレまで歩いていいよとか、歩くんならつき合いますよ…

黒姫高原るんるん合宿の7月が終わりました

今季会の合宿は3連休で3日間でしたが、天気が余り良くなかったですが1日目と3日目は天気の中上越市まで走りました。雨の日はどうしていたかと言うと、コレが室内でフィッティングという、ダイニングをかたづけて、フィッティングスペ…