2016年11月

サドルの高さが30年で20mm低くなった!

頭の中に675mmというサドルの高さの数値がきっちり刻まれています。ハンガーの中心からサドルの上の面に長さの2分の1のポイントに印を付けて、その距離を計った数値が焼き付いています。何百台と試乗したバイクに乗る時に、メジャ…

機械時計技師Tさんワクワクのタイム受け取り

金曜日の午後3時30分、だいぶ前にタイムのスカイロン、カーボンセミものコック構造の、エアロロードバイクの限定カラーモデルを発注していたT さんと、つくばのショップで待ち合わせでした。シマノのレーシングレスポンスを誇るアル…

昔のポジションへのこだわりを捨てられました!

昔の元気だった頃のポジションとか、何かに捕われていて思考いていると、当たり前のことが分からなくなっていたり、柔軟に色々な方向から見ることができなくなっていることがあるんですね。そんな既成概念にとらわれている自分にまったく…

水中ウオーキングとペダリングの違い!

つくばのホテルオークラフロンティアにはジャグジー付きの温水プールがあります。25mプールで深さは胸まであります。先週の土曜日は、朝からザーザー降りの雨だったので、10時には、つくばでのライドをあきらめて、プールで泳いだり…

こんなの本当に日本の気候で必要なのか?

寒がりのマツナガ店長に、1年お世話になったクリスマスプレゼントを何にするか考えていました。色々アウトドアショップを見て歩きました。何かいいものがあるかなーと見て歩くのは楽しい時間ですけど、目的の手に入れたい製品が具体的に…

ついにスカイロンが入荷しましたね

ブラックなカーボンフレーム、一見するとブランドネームなしかと思えるほど、目立たないタイムの真っ黒のロゴがダウンチューブにありました。17年にはカタログ落ちしてしまう最上級モデルのスカイロンの限定カラーモデルです。タイムと…

土と日のライドで快適ポジションを追求しました!

つくばの土曜日は暖かく、のんびり走るのに最適な日になりました。テーマは、なるべく長い距離を走ること、そして、バイクのフィッティング的にも2つの課題がありました。1つの課題は、スラムレッドのeタップレバーのブラケットとドロ…

土曜日も日曜日も、ライドを走って珈琲中山へ!

土曜日もマジカルミステリーツアーの走り終わりに、珈琲中山へ立ち寄りました。このお店、今は、花室の交差点にあるスポーツバイクつくばマツナガに面した道路の、土浦へ向かって1kmくらいの右側にあります。ここのオーナーは、つくば…

1ドル108円の円安で小市民の心配ごと

アメリカの極端な発言をする新大統領が実質的に政治の主導権を握ったとき、人気取りか、本当に困っている人を救うためか、減税政策を行い消費者のマインドを前向きにすることが前提で、アメリカが景気良くなることを想定して、新大統領が…