2017年01月

ホイールが振れていたのでチェックしてみると!

フランスのコリマは、エアロやロープロファイルのカーボンリムの完組みホイールの他に、各種のカーボンリムを単体でリリースしています。モデルによって違いますが、スポークホール数も24穴、28穴、32穴、36穴などが用意され、ホ…

まだまだ寒いので、インナーグローブを手に入れませんか?

ウインターグローブを着けていても指先が寒い日があります。先週の日曜日がまさにその日でした。ネックウオーマーをクルマの中に置いてきてしまって、頭がきんきんと痛くなるほどの寒さに、耳が千切れるかと思うほどに痛くなってまいりま…

今週も走りましたけど寒〜い、寒過ぎ!

土曜日も日曜日もつくばを走りましたけど、つくばは寒い!。土曜日はいちご屋さんに立ち寄って温室で長く休んでしまいました。いちごが半端じゃなく大きく甘くなっていました。小美玉のイタリアンのライルコンパーニュでしっかりドルチェ…

まんま置き換えるとスチールの55%か!

走りにはあまり関係ないけど、できれば1gでもバイクを軽くしたいというのは、ほとんど自転車乗りの永遠のテーマです。ボルト1本で数gという地道なチューニングですけどやっています。ボトルに水を詰めて1つボトルケージにセットする…

Ωのスピードマスター、チッチッチッ!

腕時計がこんなに気になることは久ぶりです。もちろん日常の仕事中に誰もが身に付けるものだけど、こんなに、一緒に経験した物語を壊れていたΩが持っていたことには気が付きませんでした。真っ黒な文字盤に3つの小さなサー…

クイックレリーズの重さの差はけっこうある!

あるハブ&ホイールメーカーのホームページやカタログに公表しているデータはひど過ぎる。ホイールを試乗してみたり、少し落ち着いて常識で考えれば、数ワット、二桁近くまで違うってことは、重量や明らかに差のあるものを選んで比較して…

ライドでポジションが気になるライダーが2人!

数週間前のサンデーライドのグループライドを走るライダーを見ていて、ポジションやフォームが気になるライダーが2人いました。一人は女性ライダーで、いつもの軽快なペダリングができていません。フィッティングしていないバイクでの参…