Hさんの3台目のプロジェクトMへのご提案です! スポーツバイクつくばマツナガのフレームビルダー松永一治氏が設計、つくばのショップ内の工房で製作する、フレームスケルトン、前三角カーボン、うい露三角カーボン、カーボンフロントフォークやクロモリフォークの選択、フレームチュー…続きを読む
セミナー参加の女性ライダーのフィッティング 4月8日に東京で開催した、百哩大王主催のフィッティングセミナーに、ゲストとして大王メンバーと一緒にライドしているという女性ライダーが参加しました。1台目をアクシデントで潰してしまい、2台目のロードバイクだそうです。アンカ…続きを読む
土曜日は百哩大王主催のフィッティングセミナー 土曜日は朝から雨模様でした。東京で百哩大王主催のフィッティングセミナーでした。朝10時から夕方の5時までの予定で、10人のライダーとバイクを見て、体格や柔軟性や体力、走り方に合わせてクリートの位置、サドルの位置、ハンドル…続きを読む
オーバルのインナーギヤの効果は! オーバルギヤはシマノのバイオペースとか、ローターとか色々使ってきましたが、アウターチェーンリングもインナーチェーンリングも、歯先とフロント変速機の羽の下端との間隔が開いたり狭くなったりで、安定したインデックス変速ではなく…続きを読む
ロードバイクの組み立てって際限が無くなります 昔、北イタリアのクサーノの小さなフレーム製作工房兼サイクルショップだったデローザは、選手へ供給する、スミズーラのスチールチューブを、オリジナルのショートポイントのイタリアンカットラグでロー付け溶接したロードフレームやピス…続きを読む
フルブレーキングとスピードコントロール 当時はカンパニョーロ、シマノ、サンツアー、どのメーカーのブレーキキャリパーが利くか試す、ロードレーサーでのブレーキングについて考えさせる雑誌の企画がありました。チューブラータイヤは23mmのクレメンのクリテリウムでした。…続きを読む
ブレーキング、最初は前後5分5分でいいけど! バイクを止めるとき、後輪をスリップさせてブレーキングしていませんか?。バイクが不安定になって後輪が流れたり、タイヤのトレッドゴムにフラットスポットを作っていませんか?。左右のアーチに支点があって、さらにフレームやフォーク…続きを読む