2017年06月

ドクターIさんの奥様が黒姫合宿に初参加!

軽井沢でドクターとして勤務していたデローザ&イタリアンパーツラブのI さん、海外の病院勤務になったと思ったら、日本へ一時帰国したときに、黒姫高原るんるん合宿へ参加していました。今は、埼玉県へ勤務先が変わっています。6月の…

クリートの交換時期を見極めよう!

ビンディングペダルを使っているライダーは、クリートの前後位置、内外、取り付け角度も重要ですが、バイクシューズのソールにボルトで固定されているクリートの消耗を確認してください。キャッチ&リリースがスムーズにいかなくなったり…

スプリント採用は日本の女子選手が有利に?

オリンピックの種目がどんどん変化しています。その競技をやっているひとや競技統括団体は大歓迎?、かも知れませんね。テコンドーのような競技団体の混乱など起こらないといいですね。でも、中には、これは本来の競技とかけ離れていると…

6月の黒姫高原るんるん合宿の1日目!

金曜日の午後、クルマの中を整理して、工具、整備台、スモールパーツケース、予備パーツ、予備タイヤ、ウエア、固定式のローラー台、バイク3台とホイール3セットなどを積み込んで、忘れ物が無いように準備しています。そうだ、ミノウラ…

51、5kmのトライアスロンの男子と女子の差はなんで!?

2000年のシドニーオリンピックで51、5kmのトライアスロンが正式種目に採用されました。日本の女子選手の51、5kmのトライアスロンのパフォーマンスは、アジア選手権では圧倒的な力を発揮していましたし、2000年のシドニ…

日曜日のSRM のショートコース

18日の日曜日は気温が20度から25度とちょうど走りやすい気温でした。天気は曇り、けっこう怪しいグレーの雨雲が筑波山周辺など、あちこちに出ています。でも天気予報の午後3時頃から雨が降るというを信じてスタートしました。お昼…

土曜マジカルはノリクライマーのヒルクラトレ

ヒルクライムで力を発揮するには、心肺機能を向上させるトレーニングを7割、乳酸除去能力を向上させるミドルレベルのレペティショントレーニング1割。耐乳酸性を高める高負荷のレペティショントレーニング1割。リコンディショニングト…

真夏へ向かってUVカットのハムレット状態!

UV カット&クーリング機能のある伸縮素材(ライクラー生地)のアームカバーやレッグカバーか、UV カットクリームを塗るのとどっちがいいかな。A波B 波の紫外線による火傷は、軽〜く「日焼け」と呼ばれていて、昔は真っ黒に日焼…

伸び悩みを感じたら「急がば回れ」です!

ウイークエンドライダーでも速くなりたい人は大勢います。毎週末、元気に走っていれば、耐乳酸性も上がり、乳酸除去能力も上がって、ある程度のところまでは速く、強くなれます。耐乳酸性の能力は短期間のトレーニングで向上するので、速…