2017年07月

いよいよサイスポのメンテ本の撮影開始です!

月曜日、ショップの店舗のメカニックエリアを借りて、サイクルスポーツのムック本(発売日は聞かないで、いつ原稿を書き上がるかわかりません!)、スポーツバイクのメンテナンスの単行本の表紙の撮影をしました。いよいよ最新版のメンテ…

ビンディングペダルに求められる機能!

シマノのフィッティングシステムで、面白い解析モードがあります。ペダルの内外のどこを踏んでペダルに力を加えているかを解析しています。ロード用のビンディングペダルは、シマノ、ルック、タイム、スピードプレイが人気モデルです。そ…

暑さと湿度の中でヒルクライムトレーニング!

7月の黒姫高原るんるん合宿では、斑尾高原、妙高高原、戸隠高原を走って来ました。上り三昧、快適なダウンヒル三昧と言ったコースでした。フィッティングも細かく煮詰める時間がとれて、特にクリートの位置に関してはQダクターを股関節…

我が家にやってきた「問い!」プードル

トライアスロンの海外遠征のメカニックサポートを終わって、成田エアポートへ着いて、通関手続きのカウンターへ大荷物の2台のカートを携えて並ぶと、トライアスリートの係り官がいて、赤いパスポートを見せると、いつもの笑顔ですんなり…

昔買ったターボマチック2の寿命がきた!

セライタリアのターボのユーザーでした、交換する時期が来て、ほぼ同じ形状のセライタリアのターボマチック2を5個手に入れて、4個はバイクに取り付けて使いました。5年くらいで、中央がヘタリきったり、表面の革がボロボロになるまで…

7月の3連休の黒姫合宿は楽しかった〜!

フィッティング&ライドの黒姫高原るんるん合宿の7月の3連休で開催しました。日中の気温は25度から30度でした。走っていれば暑いですけど、関東平野の暑さとは質が違いますし、宿へ帰れば標高が700mなので涼しくて、エアコン無…

スルーアクスル仕様のリヤエンド幅142mmが意味するものは!

スルーアクスル採用のフレームのリヤエンド幅が142mmになります。油圧ディスクブレーキがUCIルールで採用が再度解禁になって迎えた2017年シーズン。シマノ、スラム、カンパニョーロの油圧ロードディスクブレーキがバイクに投…

ブリヂストンのビジョンて見えてこない!

ブリヂストンと言えばノキアやファイヤーストーンなどのタイヤブランドも傘下に置く世界規模の巨大タイヤメーカーです。ブリヂストンサイクルは系列会社ですが、歴代の社長はタイヤからやってくることで知られています。その度に経営方針…

いよいよ7月の黒姫高原るんるん合宿です!

今週の金曜日に仕事終わりの人をピックアップして、夕方に黒姫高原へ移動です。9時か10時には着きたいと思っています。7月の黒姫合宿は、14日は前日泊で、15日、16日、17日の3連休を利用して月曜日も走り、けっこうチャレン…