2017年09月

土曜日と日曜日につくばを走りました!

先週の土曜日は朝3時まで雨がザーザー降っていました。天気予報通り、9時には路面も乾き始めて走れそうでした。気温はぐんぐん上がって湿度も70%以上に高くなってきて、外に出ると息がつまりそうです。まだ夏の名残は紫外線の強い日…

パワー測定クランクとサイクルコンピュータ

シマノのデュラエースのパワー測定クランクが発売されました。しばらくの間は170mmが日本の市場に供給されて、順次、各長さのクランクがリリースされることになると思います。取り付けは左クランクの取り付けが少し違いますが、構造…

デュラエースのパワー測定クランクの組み立て!

ライダーのパワーはワット数で表されて、人によって発揮できるピークパワーは300ワットから2200ワットや、継続できるパワーは150ワットから700ワットと大きく違います。1時間維持できるスピードでいえば時速30kmから5…

クランクやハンガーからの異音発生じゃなかった!

約1ヶ月前、スギノのセラミックボールベアリング採用のハンガーの寿命がきて、大王Kさんのバイクから異音が発生したので、パーツ交換でタイムに取り付けたのは、坂間メカニックがタイムに採用しているので使用状況を聞いて選んだ、ウイ…

グラベルロードは日本で流行るのかな!

80年代に生まれて大流行したMTBって、ロード流行の日本では本格的なモデルは絶滅危惧種になっていませんか。プランナーのゲーリー・フィッシャー、ロード乗りでフレームビルダーで、パーツのデザイナーでもあるトム・リッチー、魅力…

黒姫合宿は16・17・18日、無事に走れました!

大型の18号台風は日本列島を直撃しましたが、長野の黒姫高原や上越市はほとんど影響を受けませんでした。日曜日の午後に少し雨が降ったくらいで走る場所を変更しましたが、3日ともライドができました。上越市、妙高、戸隠、斑尾,飯山…

シマノのパワー測定クランクがリリースされました!

ついにシマノの、ライダーの発揮するワット数を測定できるチェーンホイールが発売されました。1ロット目の170mmクランクがショップに届き始めています。もう手に入れている人もいるのではないかな。172、5mmや175mmは順…

乗鞍の帰りにビースポシーンヤに寄りました

ブリヂストンサイクルのハイドロフォーミングのスチール製のネオコットや、カーボンのネオコットシリーズなどの開発を担当したり、近年ではGDRのカーボンフレームを開発していた新矢豊さんの熊谷のプロショップです。ブリヂストンサイ…

「平和だからサイクリングを楽しめる」と言っていた

平和は空気みたいなものでは無さそうです!。あまり意識したこともなかったけど、かのミサイルを打ったり、核弾頭を開発している国が、日本の近くの海へ向かって打ったり、日本列島の上空を飛び越してミサイルを打つことで、戦争とか平和…