2017年10月

コナズコーヒーでハワイ気分の打ち合わせ

こんなお店がふじみ野にあったんかい、というようなオシャレなコーヒー&パンケーキ&ハンバーガーの超アメリカンなお店です。まるで昔一世風靡した若者文化、もの文化の旗手だった情報誌のポパイにでも登場してきそうな、サーファーズパ…

週末はラーメンのぞみ三昧でした!

どうしてシンプルでイメージ通りの美味しい醤油ラーメンがみつからないのかな。グルメ番組で紹介されたり、ぐるなびで評判のいいお店にもいっぱい行ったけど、素直に美味しいと思って、もう一杯食べたくなるラーメンがありません。店の前…

ウインターウエアの季節がやって来ました

悪いコンディションでこそ力を発揮するウール。メリノウール、スーパーファインメリノウール、100%ウールのアンダーウエアが注目です。洗うこと、保管も気になりますが、寒さ、汗、雨などコンディションが悪くなればなるほど、天然素…

プロボクシングの世界は勝ち負けだけじゃない!

前回の試合は疑惑のジャッジで負けたというオリンピックの金メダリストだった。注目されていた選手の因縁試合として再戦が5ヶ月で実現した。前回は確かにダウンを取ってふらふらに追い込み、それでもジャによる判定で負けた村田だった。…

シマノのディーラーズマニュアル

シマノのホームページには、シマノのコンポーネントパーツの取り付けから調整、メンテナンスの方法、トラブルシューティングを説明する、ショップのメカニック向けのディーラーズマニュアルと、ユーザーマニュアルが掲載されています。知…

雨にも負けた今週末!、でも、くずもちゲット

土曜日も日曜日もつくばは雨でした。土曜日のライドは中止となり、一日の計画を立て直すことにしました。ショップの整備スペースのカーペットを変えるために素材を手に入れること、そろそろ真っ白いマットが汚れてきていますから、交換す…

手組みホイールが難しい時代になっていく!

シマノのハブ単体が進化を止めた!、シマノは単体売りのハブの新型デュラエースのニューモデルを発表しない。これは完組みホイールが全盛なので、手組みホイールに必要なハブ単体は旧モデルを継続としています。アルミ合金ハブシャフトの…

2017年最終の10月の黒姫高原るんるん合宿です

フィッティング&ライドの黒姫高原るんるん合宿の10月です。金曜日、雨がお昼から降っていて、高速道路もびしょびしょでフロントグラスには前が見えないほどの雨が吹き付けています。気温は11度と寒く。うかつにも短パンにTシャツの…

シマノのブレーキのラインナップは凄過ぎる!

旧型デュラエース、アルテグラ、105、シマノの3支点のデュアルピボットブレーキキャリパー、ダイレクトマウントの旧型と、新型のダイレクトマウントの28mmリム対応のブレーキキャリパー、フラットマウントの油圧のロードディスク…

親友の骨を拾う!、思うことあり

桑原伸光さんは、はっきりボクの人生にインパクトを与えた人のひとり。これ以上に優しい人がいたかと思うほどだ。口では「がめつく儲けてやる」と言っていたが、相手先のことも考えていて、クワさんがそんなことできるわけがない。ウィン…