2018年06月

踏まなきゃ置いて行かれちゃうよ!、まさに!!

黒姫合宿に参加した大王のNさんの走りを見て、力んで踏み込むペダリングをしているので、それでは長くは走れませんよとアドバイスすると、「踏まなきゃ置いていかれちゃいよ」、と言われて、なるほどと思いました。他のスポーツをやって…

今週末のつくばは気温が「半端ない!」

  4カ国で行うロシアワールドカップの予選リーグの最終段階ですね。コロンビア、セネガル、ポーランドは、全ての国に世界レベルのストライカーがいて、しかもFIFAランキングも日本より遥かに上位国でした。さらに日本に…

スポーツバイクは充電がキーワードに!

スマホも小さな本体に電話の機能やパソコンの機能を盛り込んで、GPSやゲーム機の機能だって盛り込まれて、消費電力が大きくなって、コンパクトでスリムなボディに収まる電池の容量は限られています。毎日の充電はもちろん、電池パック…

6月の黒姫合宿が始まります!

長野県の黒姫高原に来ています。関越道から上信越道をクルマで移動した金曜日は1日中いい天気でした。長野で高速をおりて、SEKの農業機械用の24mmのソケットレンチの工具を探して、市内のコメリとコメリの大型店巡りをしてしまい…

チューブの材質と空気圧で制動距離と乗り心地が変わる!

  クリンチャータイヤは組み合わせるチューブの材質と空気圧の設定で、バイクの乗り心地が大きく変わります。空気は抜けやすいけどしなやかなラテックスチューブ、空気が抜けにくいけど硬めのブチルチューブがあります。チュ…

バランスでヴェロフレックスのクリテリウム!

乗り心地がよくて、グリップ力がよくて、耐パンク性はまあまあの、手に入る究極のチューブラータイヤはどれだろう?。高校時代に使ったのはイタリアのクレメンの天然繊維のコットンコードと、絹コードでラテックスチューブのタイヤでした…

  6月の黒姫高原るんるん合宿が再来週に迫った!   5月は佐渡ロングライド210kmへの参加で、黒姫高原るんるん合宿はお休みでしたが、6・7・8・10月と開催いたします。6月合宿の22日は集合するだ…