2018年08月

素材だけじゃフレームの特性を語れない!

  チタン合金、カーボン、アルミ合金、スチール、マグネシウム合金、スカンジウム、フレームの素材や組み合わせは色々あるけど、フレームの素材で大まかにくくってロードバイクの乗り味を単純に表現するのは難しいと思います…

シマノの新旧リヤ変速機の実力!

  シマノの旧型のデュラエース、アルテグラ、105の変速機は上ブラケットと下ブラケットの2カ所にテンションスプリングが採用された、ダブルテンションのメカニズムでした。スプロケットの歯数の組み合わせが変化しても、…

日曜日のサンデーライドミーティング中に落車しました!

何も自慢できることじゃないけど、日曜日の牛久沼周辺で日陰の道を選んで走るサンデーライドミーティングの終盤で落車しました。気温は30度以上で湿度が高いので、1時間に1度のコンビニ休憩を入れて氷と水を補給して、平均時速が20…

油圧ディスクブレーキとタイヤの太さ!

  スポーツバイクのブレーキはリムにブレーキパッドを押し付ける構造の3支点のタイプと、フレームやフロントフォークにブレーキ台座を埋め込んで直接2本のボルトで取り付ける、ダイレクトマウントモデルがあります。201…

イタリアと日本のスミズーラ!

  イタリアの有名ブランドのフレーム製作は、イタリアの自社ファクトリーや工房で製作されていましたが、生産量を増やしたり、価格を抑えるためにアジアの生産拠点へ移行していきました。成型に技術力が必要で手間のかかるカ…

今週末のマジカル&サンデーライドミーティング

今週末の4日の土曜日と、5日の日曜日はつくばの天気は走れそうです。とうとう8月に突入しました、真夏です。天気が良過ぎて暑過ぎるのも困るけど、気温30度前後が涼しく感じるのもどうかしていると思います。確かに35度越えで湿度…

パワーペダリングを可能にするのは!

鍛え抜かれたトップライダーの中にも、せっかく流行の体幹の筋トレに取り組んでいたり、脚の筋肉を鍛えて発達させているのに、その筋力をバイクのペダリングの運動に動員して有効に使ったり、脚や周辺の筋肉のパワーを引き出すための骨盤…