2018年09月

盛りだくさんだった9月の黒姫合宿!

お昼に埼玉をスタートして、金曜日の夕方には長野県の信濃町黒姫高原に到着しました。標高550mの野尻湖では気温が20度くらい、バイクライドにはちょうどいいけど、ちょっと肌寒いです。今日は前泊なので夕飯は出ないので、関越自動…

現役続行、いいチャレンジだと思いました!

トップアスリートが一般的に限界と思われている年齢を経験して、激しいトレーニングの積み重ねで故障が発生して、慢性化するようになったり、ピークパフォーマンスを発揮できなくなったからと、追求した競技者ほど燃え尽きてモチベーショ…

ブレーキレバーの引きの調整の目安は!

  ブレーキレバーの初期の開きの位置を調整する機構が、シマノはブラケットの先端に設定されたネジで、スラムにはブラケットの先端に、3段階のロータリー式の小物が付いているものもあります。カンパニョーロも12段メカに…

今週の日曜日のSRMは梨・ぶどう・栗・柿!?

日曜日の朝8時30分スポーツバイクつくばマツナガの前に集合のサンデーライドミーティング(略称SRM)、今週末の担当は藤下でした。お日柄も良く、空は数ある天気予報の曇りの予報に反して秋晴れで日差しも強く、気温は一時期より5…

いよいよ9月の合宿の準備開始です!

2018年の黒姫高原るんるん合宿も9月が迫りました。来週の3連休に開催されます。気温は25度くらいで半袖ジャージで最高に気持ちよく走れます。10kmを越える長いダウンヒルでは、ジレやウインドブレーカーが必要です。夕方には…

久しぶりに完全な自転車になったみたい!

  久しぶりに重症の不調に陥ったバイクを仕事部屋に入れていじりました。重い工具箱をサポートカーから下ろし、変速不良の解消とチェーンの交換と整備に必要と思われる工具をピックアップして、買い物バッグへ入れて、折りた…

リッチーのWSC73度対応アルミステム!

MTBの創始者のひとり、カリフォルニアのオレンジ郡にスチールフレーム工房をかまえていたトム・リッチーです。MTBのイメージの強い彼ですが、もともとリッチーはアマチュアでロードレーサーとして活動していました。彼のアイデアや…

暑い〜!、まだまだ熱中症対策続けましょう

気温の戻りが半端じゃありません、気温は前ほどでなくても、余計に暑く感じますね。土曜日のマジカルミステリーツアーはアイスボックス積載のサポートカー付きライドに変更しました。日曜日のサンデーライドミーティングも暑かった〜。1…