2018年10月

コリマのカーボンリムの精度と剛性に感激!

  バイクを持っていて、どこをチューニングすれば最も走りが変わるのかといえば、それはホイールの交換です。リム周辺重量が軽いもの、エアロホイール、ロープロファイルリムなどのほか、タイヤの形式もチューブレス、チュー…

効果抜群!、強く速くなる3分頑張るレーニング

先週の日曜日、朝雨だったのでライドを止めて、サポートカーで移動しました。みんなが歩崎で霞ヶ浦エンデューロで頑張っているはずと、コーラとみかんとあんぱんを持って差し入れに行きました。スタートの頃には雨は止んでいましたが、真…

相変わらずのアヴェンシスとのおつきあいが続いています!

イギリスのトヨタヨーロッパで生産されていた、3代目のアヴェンシスから4輪駆動車がなくなり、しかもステーションワゴンの設定となりました。パドルシフトとか、クルーズコントロールとか、ドライバーの運転を支援するシステムは明らか…

メカニカルのインデックス変速のレスポンスを追求する!

  昔はシマノのデュアルコントロールレバーのラチェット機構も専用工具を使って分解して、中に入った小砂利や金属粉の油汚れをクリーニングしたりグリスアップしました。カンパニョーロのエルゴパワーシフターもバラバラに分…

黒姫合宿のために長野へ移動です!

今週末は、2018年最後の黒姫高原るんるん合宿です。台風が来ていますが新潟や長野は、どうにか天気は良いようです。雨が降らないだけで風が強いかもしれませんが、山に囲まれているので風の影響も受けにくいフィールドです。フィッテ…

12段フリーのメカニカルにしようかな!

  8段、9段、10段、12段とフリーのスプロケットは段数が増えて行きます。外装変速機の構造で、フリーの段数はどこまで増えるんだろうというのが話題になります。増えるたびにそんなに必要なのか?、という話しも毎度の…

赤城のヒルクライムは中止になりました!

赤城のヒルクライムのサポートをするために、土曜日のお昼にふじみ野駅へ集合して、前橋の前橋グリーンドームへ移動して、受付を済ませてというスケジュールでした。スポーツバイクつくばマツナガのスタッフの森みちこさんは前日の天気予…

カンパニョーロの11段レコードチェーン強いな!

タイムのVXRSアルチウムに取り付けている、カンパニョーロの11段レコードチェーンは耐久力があるみたいです。なんてのんきなこと思っていましたけど、さすがに最近は、歯飛びこそしないけど変速の調子が今ひとつな感じになっていま…