2018年11月

ホイールの特性の違いは大きいな〜!

日曜日の霞ヶ浦のライドでカンパニョーロのボーラ50の効果はすごかった!。1年ぶりくらいでこのホイールを使いました。ボーラ50の旧モデルの20mm幅に、しなやかなチューブラータイヤのヴェロフレックスのクリテリウムの23mm…

1000ルーメンオーバーの充電式ヘッドライト

黒姫合宿でも、つくばのライドでも、ふじみ野でも、暗くなってから走るのをなるべく避けるようにしています。点滅式のLEDライトを付けていても視認性は悪いしライダーの存在を完璧にアピールしているとは思えません。ヘッドライトをつ…

スポーツバイクという運動と趣味を楽しむ!

たまたたまスポーツバイクを始めるとき、自分でスポークから組み上げたランドナーでのツーリングからでした。日本サイクリング協会員でないと電車内にバイクを分解して袋に入れた自転車を持ち込めなかった時代なので、しかたなくJCAに…

日曜日、久しぶりに3時まで走ったな〜!

日曜日のSRMミドルは、ショップスタッフのさかまくんがガイドする霞ヶ浦ライドでどら焼きを食べに行くショートコースと一緒にスタートして、ミドルコースは途中から別れて、まずは歩崎まで走ってレストハウスで休憩となりました。僕は…

スポーツeバイク、イメージはヤマハじゃないんだよな〜!

ヨーロッパでは排ガス規制、化石燃料の消費を減らすことなどが意識されて、コミューターとしての自転車の普及が日本では考えられないほど真面目に取り組まれて進んでいます。日本のサイクリング宣言都市とか、自転車の利用を広めようとい…

EU離脱でトヨタのイギリス生産車がなくなるのか?

ユーロからのイギリス(ユナイテッドキングダム)の離脱の時期が迫っています。イギリスと言っても県とか州とかの集合体の連邦や国ではなく、実際には5つの小さな国の集まりのようなもので国民の思いはかなり複雑です。ラグビーの国内リ…

2020年にデビューが予想されるデュラエースの12段

イタリアの老舗のカンパニョーロが11段コンポーネントに続いて、12段コンポーネントでも先行デビューさせています。2018年中にメカニカルも電動メカのEPSも130mmエンド幅でユーザーに届けられるスケジュールで進行してい…

朝晩、いよいよ寒くなってきました!

夕方の4時半には暗くなります。キャットアイの1700ルーメンの明るい白色LED2灯のUSB充電式ヘッドライトのボルト1700がリリースされています。2万円近くと少し高いけど、つくばや黒姫合宿で、夕方になっても安全で安心な…

大きなサイクルショーの存在意義が問われている?

年末になるとサイクルショーの開催の話を聞きます。東京から少し離れた国際見本市会場内の特設ブースで、メンテナンスのデモンストレーションを行った合間に、色々なブースを2日間で見て回るのは結構楽しいものです。関西のテレビ局が主…