2019年01月

Nさんの膝の痛み対策を考えてみました!

朝4時とか5時からつくばを走っているというNさんの話しでは、数日間続けて走り込むと膝関節が痛くなることがあるそうです。ところでつくばの朝4時の風景って真っ暗でしょ、しかも、この季節だったら確実にマイナスだから、霜がバイク…

土曜と日曜のマジカルミステリーツアー

土曜マジカルミステリーツアーは、石岡のイタリアンに行きたいと思っていました。実は先週の土曜日にもルックを駆るOが紹介してくれた石岡のイタリアンに行ったのです。しかし、なんと情報が間違っていたのか、地元石岡のライダーの案内…

フルーツラインの上りでNさんは回すペダリングを体験!

土曜日の夕方にトレーニングの相談にきたOさんとNさんは、日曜日に2人でフルーツラインへトレーニングに行ったそうです。Nさんの課題は上り坂を走理終わる寸前にスピードダウンして、頂上を超える頃には踏めなくなって、先頭集団から…

OさんとNさんのトレーニングの方向性を探す!

土曜日のマジカルミステリーツアーを走り終わって、ロードレース、ヒルクライム、エンデューロなどに取り組んでいる2人のライダーから、トレーニングの相談があるというので、ショップで6時に待ち合わせして、静かに話しのできる珈琲中…

12段とディスクブレーキへの移行はどうなるの!?

カンパニョーロは12段フリーのコンポーネントを130mmリヤエンド幅でリリースしています。日本でのカンパニョーロのメカニカルのリリースで始まった12段コンポーネントの普及状況はどうなんでしょ。12段フリーに興味はあるし、…

ルックを駆る0さんのトレーニングプラン

Oさんからショートメールでトレーニングメニューの問い合わせがありました。4月の後半にある茂木のエンデューロのチームでの参加がターゲットイベントかな。そこまでにパフォーマンスを高めておきたいのでしょう。1月から4月の下旬と…

ついに仕事部屋でチェーンをクリーニング!

気温が10度を切っているし、冷たい風はピューピュー吹いているし、あまりの寒さに屋外でのメンテナンスが厳しい感じです。寒さで集中できなくてまともに作業をできそうにありません。当面の課題は1ヶ月近く放りっぱなしのチェーンの洗…

千代田の大関いちごに今年も癒されているな〜!

4日の土曜日のマジカルミステリーツアーは、番組み作りで年末忙しかったNプロデューサーが3週間ぶりにタイムで参戦しました。サトイモさんもタイムのアイゾンで参加しました。デブルベNさんもプロジェクトMで参加です。サポートカー…

73度ステムユーザーをけっこう見つけました!

ドロップ部分の下や、ブラケットの位置を握った時に、荷重のかかる位置を低く設定できて、前々からハンドリングが安定すると、お薦めしていた73度ヘッドアングル対応のステムの話しです。リッチー、3T、ディズナなどの73度モデルが…

2018年ありがとうございました!

黒姫高原周辺を走ったり、つくばでマジカルミステリーツアーを一緒に走ったり、フィッティングのセミナーを開催したり、2018年も多くのサイクリストと出会いました。まず、それに感謝です。毎週末のマジカルミステリーツアーのつくば…