2019年03月

事故の代車作りとリヤエンド加工の日々!

交通事故に注意してください。怪我して痛い目にあうし、治すために通院するのも大変です。バイクの修理にも時間がかかるし、保険会社との交渉も大変です。先々週の土曜日のマジカルミステリーツアー中に、進行方向の信号が青になった横断…

かなり難しい加工が必要なようです!

スラムレッeタップの電動&ワイヤレスメカのレーシングケージで、34Tのローギヤを使いたいという要望のライダーがいて、自己責任での使用でいいから改造して使えるようにして欲しいということでした。前に改造した経験がある旧型のタ…

政府はおとぼけ作戦を決め込んでいるな!

3月11日から8年、東北に住む友人も、千葉の親戚も被害を受けました。でも幸いなことに命に関わるほどではなく、周りの復興も進み、3年くらいで元の生活に戻れたそうです。でも、仙台でサーファーだった友人は多くの人々を飲み込んで…

日曜日のマジカルミステリーツアーは真壁

20度を越えて、半袖でもいける、春を思わせる暖かい日が訪れるようになって、梅の花は満開です。筑波山麓の梅園はピンクや白い花に覆われて祭りをやっていました。もうすぐ次の主役になる桜の蕾も開き始めている感じでした。ここ2〜3…

の〜んびりと快適なつくば周辺を走りたい!

つくば周辺を走るマジカルミステリーツアーの土曜日と日曜日、最近週末の天気が崩れ気味ですけど、梅が咲いて、日中の気温が10度を越えて15度越えの日もあります。東京より4度くらい寒い日もあるつくばのことだから油断はできないけ…

ボクには3人の強力なライバルがいます!

ボクにはつくばのライドにおいても、ライフという生き方という意味でも、3人のライバルがいます。ライバルと言っても競い合う仲という意味合いはほとんどありません。同じ人間という生き物として、自転車生活をしている人としてリスペク…

誰が走行中に腰を押さえてくれるんだ!?

トライアスリートをアドバイスしているという、トレーナーの開催している講習会に参加しました。ペダリングの話になって、固定式のローラー台にセットされたバイクが登場して、モデルのライダーがまたがってペダリングを開始しました。ウ…

土曜と日曜のマジカルミステリーツアーの走り方!

マジカルミステリーツアーは、毎週末の土曜日と日曜日に走っています。基本的にはつくば周辺の車の少ないコースを、のんびり走っています。のんびりっぷりは参加したライダーならお判りの通り、時速20kmから、追い風で30kmくらい…

シマノさん早くスーパーコンパクトクランクを出してください!

個人的な意見だけど、スラムレッドeタップの12段のコンポーネントが提案したフリーの10Tトップギヤは、レーシング、一般ライダー向け、ロングライドや超コンフォート系に対応したギヤクランクを用意して、幅広いレンジのユーザーを…