2019年04月25日

茂木のサーキットは高圧設定で走れます!

公道を走るマジカルミステリーツアーの場合は、普段はヴェロフレックスのクリテリウムというしなやかな23mmのチューブラータイヤに路面の凸凹を吸収させるために、体重75kgで7気圧の設定で走っています。メーカーの推奨空気圧は…

マジに入賞狙いのルックを駆る0さん!

Oさんご飯に200キロカロリーから400キロカロリーの炭水化物をプラスする、カーボローディング始めていますか。普段よりグリコーゲンの蓄積量を2倍から3倍にできます。グリコーゲンは最も効率のいい運動エネルギー源です。酸素を…

ネタ元は自転車雑誌でボツになった原稿です!

自転車雑誌の企画で、今、ボツを編集者から知らされた原稿です。もったいないのでブログで公開しちゃいます。ビンディングペダルについての記事です。ビンディングペダルは、基本的にキャッチ後も足を動かせるから、クリートの向きの調整…

昔ながらのオムライスをたべた〜い!

高校生だから、東京に通っていても1万円くらいと、毎月のお小遣いも少ないのに、老舗の上野の横尾双輪館に通っては、小さなショーウインドに収まっている、カンパニョーロのレコードやスーパレコード、サンプレックスのスーパーLJ、ユ…

ゴールデンウィークのマジカルミステリーツアー

4月27日の土曜日は、茂木のエンデューロにショップチームで参加するので開催しません。4月28日の日曜日は10時に桜運動公園へ集合でライドを開催します。3時頃までにつくばへ帰ることを予定しています。 平均的な走行速度は、平…

ビギンの凱旋コンサートだったはずなのに!

その年の沖縄返還記念のコンサートは、那覇で最も大きいホールが満杯になっていました。リハーサルの時間があって、夜になって始まりました。楽屋では、生の森山良子さんがそばにいました。ファンだったのでワクワクしました。小柄だけど…

僕のせいで完走できなかった沖縄ツーリング!

沖縄の本土復帰を記念して祝うコンサートが那覇で開催されるので、バイクを飛行機輪行して、その前日に、ぐるっと北部の沖縄を周るツーリングをみんなでするんだけど、サポートに来てくれないかな、というオファーを受けました。スポーツ…