2019年05月

底辺のないスポーツのもろさ!

マラソンはジョギングなどを楽しむランナーという広い裾野があるスポーツ人口が、いつかは42.195kmを走って見たいという憧れがあって、その頂点にマラソンというイベントだったり競技があります。日本陸連は陸上競技の選手のプロ…

タイムは工場をスロバキアへ移すそうです!

タイムはビンディングペダルのブランドとして設立され、フランスに生産組み立て拠点を置くブランドでした。TVTというカーボンフレームのブランドを吸収して、フレームの製造に参入します。アルミラグにカーボンチューブとの接着から、…

先週のサンデーライドミーティング!

スポーツバイクつくばマツナガが日曜日に開催しているサンデーライドミーティング。スタッフがショップのお客様と一緒に走るのでメカトラブルも心配しないで走れる、快適なつくば周辺のコースをガイドするライドイベントです。ガイドする…

スポーツイベント仲介業者のホームページの実態!

数日前にスポーツイベントのエントリーの仲介業者からメールが届きました。ログインして佐渡ロングライドの体験談を投稿してくださいというものでした。ところが佐渡ロングライドの項目でログインして、投稿するとエラーが表示されます。…

佐渡ロングライドの大会事務局に抗議しました!

佐渡ロングライドの事務局や関係者に、エイドステーションの対応に関して抗議のメールを送りました。コース上に設定されたエイドステーションで配られていた、水、コーラ、アクエリアスが常温でした。気温25度のライドイベントで参加ラ…

90kmでオリーブさんと一緒にリタイアしました!

オリーブさんは去年の佐渡ロングライドで、タケちゃんと一緒に、ヨレヨレの体調不良で、いつ回収バスに乗ってリタイヤするか分からないクマジジイを、サンドイッチして走ってくれました。タケちゃんには無駄なダッシュはしないようにと声…

2019年の佐渡ロングライドへのチャレンジ

大人の遠足、ザ、ロンゲストデイの、長―い1日の結論からお知らせしましょう。期待通りの楽しい1日になりました。朝の4時に両津の旅館前で2台の車にバイク11台を乗せて、11人が乗り込んでスタート地点の沢田浜へスタートしました…

2020年の佐渡ロングライド用のバイクを考える!

まだ2019年の佐渡ロングライドも走っていないのに、2020年の佐渡ロングライド用のバイクを考えています。何せ思っていたスーパーコンパクトドライブクランクが、シマノの11段フリー仕様のグラベルロードコンポと、12段コンポ…