2019年06月

7月の黒姫合宿が迫りました!

7月の黒姫合宿は、金曜日は、前日泊の12日、土曜日は合宿1日目の13日、8時半からフィッティング、12時からライドとなります。日曜日は合宿2日目の14日、9時からライドのスケジュールで開催します。宿泊は信濃町の黒姫高原の…

本気でギヤ比のこと考えてみよう!

マサローさんは、忌野清志郎さんの「ツールド奥の細道」というロードバイクで10日間走り続ける番組のディレクターさんでした。一緒に走るようになったのは清志郎と一緒につくばを走るライドからでした。福岡に転勤になって、東京へ戻っ…

新都心の美味しい創作イタリアンだけど!

日曜日のSRMですが、朝からどんよりとした曇り空で、8時30分の集合時間から天気が怪しくて、360度、ぐるりと空を見上げても明るいところは一部だけでした。天気予報では夜の10時から雨だったはずが、いつの間にか12時とか3…

他チームから機材は借りられないのか!?

車のレースでもルマン24時間耐久レースのレギュレーションは、解釈が最も難しいとされていて、前輪の車軸の位置、トレッドのセンターの幅、オーバーフェンダーの寸法など細かい規定があって、レーシングカーの車作りの段階からレースと…

妙なことで神経質になっていないかい!

コンポーネントパーツメーカーの新製品への切り替えは、3年とか4年周期でアップデートされています。2020年以降へ向けての新しい動きは、スラムとカンパニョーロは、12段化とディスクブレーキ化を実現しているし、シマノは上位3…

名品が無くなってしまうらしいです!

フロアポンプに何を使っていますか。フランスのポートレートモリン社のゼファールというブランドのHPというフロアポンプか、ドイツブランドのSKSのレンコンプレッサーを、40年間で数本を愛用しています。実はどちらもポートレトモ…

「スパイスカレー七つ森」のお話し!

長野県と新潟県の県境の街が信濃町で、黒姫山の麓が黒姫高原スキー場で、6月と7月の黒姫合宿のベースにしているロッヂこまづめがあります。ここの標高が700mあります。標高10mの上越市までの距離は約40km。国道18号線まで…

黒姫合宿の1日目は雨に濡れないで走れました!

黒姫合宿の1日目、天気予報では雨確実みたいな情報ばかりでした。ところが、雨雲の移動をネットで時間ごとにチェックしてみると、雨雲の切れ間が結構あることに気がつきました。ちょうど走る時間に妙高高原と上越市が曇り空になっていま…

バイクライドの魅力ってなんなんだろう!

体格や体力にポジションの合っていないバイクで走っているライダーが、それに気付かないで走っているのがもったいないな〜と思います。BGフィットとかシマノのフィッティングシステムなどでの提唱で、少しはライダーの体格や体力や走る…

いよいよ黒姫合宿再開です!

金曜日の昼に埼玉をスタートして、川越、花園と関越自動車道を快適にドライブしていました。上里サービスエリアで鱒寿司を手に入れて、横川のサービスエリアで、峠の釜飯と高崎のだるま弁当を買って、ロッヂこまづめのおばちゃんたちへの…