2019年08月

737MAX復帰?、航空業界の常識を理解できない!

飛行機は最初は木材や布で作られて、アルミ合金に変わり、高弾性で破断特性も追求された日本製のカーボンファイバーに変わりました。アルミ合金製の機体の時代から、合金チタン製のボルトやタービンのフィンやシャフトも採用されています…

今週はつくばでマジカル&SRMを走ります!

今週末はつくばを走ります。久しぶりのつくばライドでわくわくします。まだ暑さを倍増させるセミが鳴いているのかな。乗鞍が13度でカラッとして走りに最適だったのが印象的でした。関東はピーク時では40度近くなっていましたが、気温…

乗鞍のバイクは30%が油圧ディスクだった!

乗鞍のビジターセンターに待機しているライダー達のバイクをウオッチしてきました。2019年の乗鞍マウンテンヒルクライムの4000人以上の参加者のバイクを見て、男子のトップカテゴリーの選手のバイクには軽量バイクを採用している…

乗鞍のマウンテンヒルクライムの受付までひとっ飛び!

松本インターまでのルートで迷っていましたが、最短ルートはすでに朝の7時の時点で真っ赤になっていました。そこで、ふじみ野駅kから川越インターで関越にのり、圏央道へ行かず、藤岡から長野道、更埴ん出て、上信越道で松本へ向かう、…

日本は400mリレーで勝てるのか!?

日本でオリンピックのテストイベントが、実際のコースや会場で次々に開催されています。2020年の東京オリンピック、自国開催の日本チームですが、開催国枠の設定されている種目はいいですが、まずは選手個人のポイントのかかったレー…

高校野球の監督の方が賢くなっている!

日本で高校野球は歴史があって、特別な人気を誇っているスポーツです。甲子園での大会は、朝から夕方まで、ほぼ全試合キー局で地上波放送されるほどです。統括している日本高校野球連盟のヘッドスタッフは、これまでも、いくらもチャンス…

ワールドシリーズ男子トライアスロン!

構想マンションがニョキニョと周りに建設されて、大都市東京の象徴的な風景、IOC好みのフォトジェニックな場所のお台場だから、ITU(国際トライアスロン連合)もJTU(日本トライアスロン連合)というトライアスロンの統括団体も…

乗鞍の準備を今度こそやらなくちゃね!

真夏になって、気温が30度から40度、湿度も80%以上で半端じゃありません。暑くて外でのメンテナンスは厳しくなっています。部屋にバイクを持ち込んで、エアコンの聞いた環境で集中して仕事をしたいですね。今週末には11〜34T…

ワンデイならコンディショニングでいけるけど!

2020年の東京オリンピック、テスト大会も終了して、ロードレースの日本人選手の可能性を考えてみました。プロアマオープン化してからのオリンピックのロードレースで、アテネやリオのオリンピックでの日本人選手のパフォーマンスを振…

乗鞍完走用の14〜32Tの2個1のフリー!

乗鞍のマウンテンヒルクライムは、もう3週間後に迫っているのに、宿を探すと言っていたサトイモさんは、やっとその気になって宿を探しましたが、乗鞍の近くの宿を確保できませんでした。松本市内のビジネスホテルの部屋を何とか予約でき…