2019年10月

タイヤ空気圧がとっても気になる!

チューブレス、チューブレスレディ、クリンチャー、チューブラー、構造の違うタイヤを使ってみましたが、ショック吸収性、グリップ力、転がり抵抗、耐パンク性、踏み出しの軽さなどの乗り心地や、リムテープの登場でパンク修理なども簡単…

痛みや不快の解消を諦めちゃダメだ!

スポーツバイクのライドを始めて苦しむ可能性の高いのが、お尻の痛さです。140mmそこそこの幅と、280mmくらいの長さのサドルと、お尻とのインターフェイスが痛くなることがあります。鼠蹊部、性器、尿道、坐骨の出っ張り、太も…

まるで24時間営業のコンビニみたい!

もう2020東京大会の、スポーツの常識的な営業時間ていうのは、無いに等しいらしい。気温や湿度や大腸菌の基準の管理だけでなく、常識的な競技実施時間を守ること、これこそアスリートファーストなはずだ。 IOCの決定事項という札…

今週末のマジカルミステリーツアー!

超大型台風の関東地方への来襲、自然界のこととは言え、こう、毎週毎週、観測史上歴史的な規模とか、降雨量とか、全員避難とか発令されて、どうしてこんな異常気象が続くのか。被災者や自転車乗りだけでなく、もういい加減にしてくれと思…

スクラムの中ってどうなっているのか!

とうとう負けちゃいましたね、直前に行われたテストマッチの44対7はやっぱり実力を表していましたね。ラグビーの試合で、ボールを前に投げるスローフォアードや、前に落とすノックオンなど、軽い反則があると、8人と8人でスクラムを…

「自転車生活」これからが面白いんですよ!

転勤先の福岡から大型台風が接近する東京へ、「家族を守るためにやってきた」というマサローさんでした。忌野清志郎さんの「ツールド奥の細道」という、松永店長、スタッフのもりみちこさん、僕も出た番組を作ったディレクターさん(当時…

日本はオリンピックを特別視しすぎている!

マラソンと競歩の開催地を変更すると、決定事項として伝えてきた、IOCとは一体どんな団体なんだろう。国際オリンピック委員会とでも言うのだろう。スイスのジュネーブに本部を置く、オリンピックムーブメントを統括する団体です。加盟…

東京・札幌オリンピックでいいんじゃないの!

アスリートファーストって言うのなら、最初から気温30度から40度近く、湿度も80%以上という、東京での真夏のオリンピック開催そのものに無理があったのではないだろうか。ドーハで開催された陸上競技の世界選は、深夜に走ったマラ…

「やれることは全てやる」の信頼度の違い!

台風15号の被害に続いて、死者が70人以上出た台風19号の被害からの回復に関する国会の政府答弁で、総理大臣は「やれることは全てやる」と答えていました。でも、学校開設などの件で国民の期待と信頼を裏切ってきたし、国会中継でテ…

月曜日のギリギリマジカルミステリーツアー

3連休の3日目の月曜日、天気は曇り、パラパラと雨が降り出していました。それでも福岡に転勤しているマサローさんがTXでやってきました。今回は輪行ではなく、サトイモさんに貸し出していたバイクの、タイムのエッジを組み替えて用意…