2020年02月

「平和だから走れるんだよ!」という言葉がしみる

忌野清志郎さんはオレンジ号のクランクをくるくる回して黒姫高原の上り坂を走りながらふと言った。「平和だから走れるんだよ」。確かに戦争や大きな事故や災害があったら、ふんわり気分でライドを楽しく走ることなんかできない。世界を見…

いよいよオリンピックも中止かな!

いよいよオリンピックだなと思っていたら、ナイキの厚底シューズがどうのと国際陸連が言い出したり、マラソンコース変更があったり、このオリンピックは国立競技場のデザインに始まり、トラブル続きだ。出来上がって試合が行われて、国立…

3月15日、いよいよライドへ復帰します!

3年前、腸閉塞を起こして、死に損ないになりかけて自分で長野から運転して辿り着いた、つくばの病院で即日入院で2日目に切腹して、20日も口から食べさせてもらえず、ハイパー点滴を首の血管から注入されていましたが、激ヤセしてへな…

トヨタのヤリスのCMかっこいい!

車を持つという価値観が大きく変わろうとしています。車の社会的な意味合いも再検討されています。車を欲しいという若者が少なくなっているのは自動車業界全体に影響する流れだ。収入の少ない層は、ガソリン代、車検、消耗品、保険代、重…

久々に大関いちごへ行ってきました!

肩と鎖骨と肋骨の4箇所の骨折に靭帯損傷の可能性ありという診断で、骨折の回復と肩の動きのリハビリで3ヶ月という診断を受けました。インフルエンザと重なって、17日間は起き上がるのにも苦労していて、1ヶ月近くうだうだ暮らすしか…

医療コーディネーターに聞いてみた!

病気やケガで困っているひとに、ゲノム解析の進歩と共に、医療や薬品が飛躍的に進化しているのも含めて、最適な病院や治療方法、医療や専門医やスポーツドクター、理学療法士やトレーナーなどを紹介してくれるのが医療コーディネーターで…

Eバイクをどう受け入れるのだろう!

本格的なスポーツEバイクが登場してきました。注目のトップモデルは100万円から140万円と高価でおいそれとは手を出せませんが、言わずと知れた電動アシストのロードやマウンテンのバイクです。バイクビジネス的に考えると、やっぱ…

アイリスオオヤマの快進撃の秘密!

アイリスオオヤマは、今、馬鹿受けしているエッジの効いた家電メーカーとして注目されているが、実は家電品だけでなく多様な製品を企画販売しています。こんな製品あったらいいのにというアイデアを盛り込んで、セルフプロデュースして、…

デビ夫人とお友達だったんだ!

フランスのパリに在住だった加藤一画伯、自転車レースの一瞬の動きをモチーフとした油絵の抽象画で知られています。この人の経歴は異色で、元競輪選手でした。引退して、日本のナショナルチームの監督としてフランスに遠征して、自転車の…

BSのオリンピックムーブメント!

近年、実業団チームのブリヂストンは、チームでヨーロッパ遠征してエリートやプロアマオープンの厳しいレース経験を積んでいました。残念ながら、ヨーロッパのプロチームにリクルートされるような選手は生まれませんでした。ロードレース…