2020年03月

タイムのカーボンフレームの行き先!

フランスのグループロシニョールに売却されたタイムスポーツ社は、フランスの組み立て製造拠点を2019年にスロバキアへ移転を完了して、すでにスロバキアファクトリー生産のカーボンフレームが納入されている。まだ製造拠点を移動して…

3、11からの復興五輪と言えるのか?

3、11から9年が経過した。ギリシャで聖火が点火されて、マラソン金メダリストが聖火を持って走り始める、2000人が立ち会うはずだったが、新型肺炎のパンデミックが原因で、参加人数が100人に縮小されたという。近くのイタリア…

マリオ・ロッシンがいいね!

幸いなことに、僕はイタリアのフレーム工房が花盛りだった頃にイタリアの工房に行って、フレームをオーダーすることができたし、紹介者がいて、フランスのルネ・エルスとかアレックス•サンジェ、ジェミニにも行って創立者に会えている。…

スイムのエリート街道爆進だったのに!

いけい選手が担当医師の許可を得てプールで泳いだことをSNSに公開した。ガン治療後は免疫力が低下しているので、最初は滅菌状態の部屋で暮らすことになる。体力が回復して免疫能力が高まって来ると一般病棟へ移されるのだが、激しい運…

あれから3ヶ月ぶっつけ本番のライド!

4箇所を骨折したライドから3ヶ月経ちました。3月15日にライドを再開することに決まり、朝から緊張しちゃっていました。寒暖の差が激しすぎて、何を用意して、どれを着て走ればいいのかも忘れてしまっていた。東京では何と雪降る中、…

ロードの日本代表の選考方法は!

どうやら2020東京オリンピックのロードレースは、日本人男子選手は2人出られるらしい。プロチームに所属してジロやツールで走っているのはご存知の2選手だ。ステージレースを完走できるし、場合によっちゃ逃げも決めてみせる脚もあ…

日本のロードレースは大丈夫か!

東京オリンピックが決まって、IOCの調整委員会や競技を統括するUCIには、日本の自転車競技団体が調査して、プレゼンテーションも終わって、ほぼ決まっていた奥多摩周辺のロードレースのコースの提案を、突然却下して、これぞ日本と…

ハブやヘッド小物やハンガーのベアリング

ハブ、ヘッド小物、ハンガー、フリー、ペダル、自転車のパーツの回転部や摺動部にはボールベアリングやニードルベアリングが採用されています。ボールベアリングには鋼球とファインセラミックが採用されています。製品によっては衝撃など…

怒って説教たれてしまいました!

3ヶ月ぶりのライドの帰り道、どうにもこうにも脚がうごかせなくなって、グループライドから離脱して、よちよち走っていると、心配してくれたサトイモさんが迎えに来てくれました。クリートの位置に違和感があったので、りんりんロードの…

タイムはどうなる、グループロシニョールの動き!

中国や台湾の工場で生産されているカーボンフレームを採用した完成車やフレームのブランドが多くなっている。ブランドの工場内に熱硬化処理できる炉を持っていて、オートクレーブ製法のカーボンフレームを生産できる、委託生産に対応する…