2020年06月

乳酸菌がいいっていうから飲んでみた!

腸内環境を整えましょうという糖尿病の主治医の言うことを聞いて、管理栄養士のアドバイスを聞いて、乳酸菌の摂取の仕方を教わりましたが、この分野はわかっているようで、まだまだ未知の世界でわからないことだらけだそうです。京大の山…

鈴木選手はブリヂストンを背負って走っていたな!

日本のロードレースの実業団チームがいくつかあるが、松永店長も走っていた宮田、ブリヂストン、シマノが印象に残っている。ロードレースは不思議なレースで、インディビデュアル・マスドスタート・ロードレースという。個人の順位を争う…

オリンパスがカメラ部門売却!

僕のカメラ歴の始まりは。オリンパスのOM-1だった。街の小さなカメラ屋さんで買った。アルバイトと親父の援助で、OM-1のボディと50mmの標準レンズ、ズイコーレンズと言ったかな。それに80mm〜120mmのズームレンズを…

根性は日本人だけのものじゃない!

久々の東京、最近のコーチ理論を勉強に行って驚いた。コーチも親も、怒っちゃダメなんだって、いきなりのアングリーコントロールが重要なんだという話から始まった。感情的になって、上の立場から怒っちゃダメなんだって。確かに世の中的…

牛スジ煮込み、うめ〜!!

見えない敵なのでどうにも外へ出かける気にならない。食べたいものをなかなか思いつかなくて、運動もしていないのでお腹も空かないし、困ったものだな〜と思っていました。スイカ、豚肉、イングリッシュマフィン、フルーツ入りヨーグルト…

久米宏さんがTBSラジオから消える!

土曜日の午後、久米宏のラジオなんですけどが後1回で番組が終わる。なんだかこの降板劇には、テレ朝の報道ステーションの時と同じようなきな臭さを感じてしまうのは僕だけだろうか。早稲田大学卒業で、田中真紀子さんと同級生で、東京ブ…

彼らといったい何が違うのか!

日本のサイクルショップで2年とか3年メカニックをやって、カンパニョーロ、スラム、シマノの電動メカの組み立てと、調整と、トラブルシューティングがこなせて、シマノのDi2のプログラム変速のセットアップをこなせて、スマホにアプ…

スプリンターが作ったペダル!

シマノのデュラエースのコンポーネントの開発コンセプトには時々基本的な規格を逸脱した製品が登場する。というより既成概念を持っている僕がカチッと突き当たっているだけのことなのか、この規格を崩してしまうのか、常識を崩して戸惑わ…

ビンディングペダルのセッティング!

フランスのスキーのビンディングメーカーだったルックが、デルタクリートのビンディングペダルを発売して、グレッグ・レモンやベルナール・イノーのラビクレールチームが使い始めて、数年でトウクリップ&ストラップのペダルシステムは採…

いい歳こいて娘離れしなくては!

二人の娘がいる。一人は大学時代に剣道で喰って生きたいと、江戸時代みたいなことを言っていた。自衛官か警察官にでもなって剣道を続けるのかとるのかなと思っていたら。卒業が近づくと、部活をアピールして、ちゃっかり人気の流通系の会…