スタッフブログ

アイスクリームライド -386走目

水曜日は先日ピナレロを納車させていただいたKさん、スタッフのカットゥーと3人で埼玉・荒川沿いにある榎本牧場までライドしてきました。

榎本牧場に行くのは3年ぶり。

前回ソロで行ったときは帰路でハンガーノックを起こしてフラフラになったのでとってもよく覚えています。w

今回は特にルートは設定せず、LEZYNE GPSのオートルートナビゲーション機能を使い走る予定でした。

スマートフォンアプリケーションを起動しナビゲーションを設定!

スタート!

なぜかナビが開始されませんでした。

よく見てみると、ファームウェアアップデートをしてくださいの通知が。

うーん、お客様の分は抜かりなく行うのですが、自分の分を忘れていましたてへ。

仕方ないのでグーグル先生を使ってうまーく向かいました。

 

埼玉方面に向かうときはどうしてもトラックとの闘いになります。

たぶんどこを通っても大型トラックと大型トレーラーが多い…。

今回も何度かヒヤッとしました。

デイライトを付けて徹底的に周知させるか、あらかじめコースを設定して車通りの少ない道を選択するべきか。

片道70kmの道のりをストリートビューと睨めっこしながらルートマッピングするのは結構大変なのであまりやりたくないし、、前回大洗までLEZYNE GPSにナビゲーションさせたらかなり楽しかったので、今後もLEZYNE先生に頼ろうかな。

 

ともあれ無事に到着。

ダブルジェラートをラムレーズンとイタリアンチョコでいただきました。

うまうま!ここのジェラートは以前から知っているのですが本当においしいのですよね。

ブログを書いている今まさにラムレーズンの味を想像しながら入力しているのでよだれが出そうです。w

アイスを食べた後、ちょうどお昼だったこともあり近くの定食屋さんでまぐろ丼うどんセットを平らげ、帰りのエネルギー補給は万事OKです。

帰りは来た道を使いました。

LEZYNE MEGA GPSを使っていると通ってきた道が黒く塗りつぶされるのでそれをたどって帰ります。

画面上に地図が表示されているので安心です。

予報通りの向かい風、途中までは全力で僕が引き、終盤は僕とカットゥで交代しながら引き帰ってこられました。

この日のライドは150km。

たぶんいつもならクタクタになっているのですが、この日も結構ピンピンしていました。

心拍の急上昇やストップアンドゴーにとにかく気を使って走っている結果だとは思いますが、、それ以上にやっぱりホイールの効果が大きいなー。振動吸収能力でカーボンに劣るアルミフレームで150km走ったのはたぶん3年前に郡山に行ったときの210kmライド以来でその時はもうしばらく何もしたくないくらいクッタクタにつかれた記憶があるのに対し、今回のライドではほとんど疲れが来ませんでした。チューブレスすげえ。カーボンリムすげえ。漕ぎ出しの異様な軽さと加速の良さ、チューブレスの極上の乗り心地は高級チューブラーにもない良さです。

メインバイクのタイムにいろいろとあって費用がかかるかもしれないので、ホイール買ったお金を回した方が良かったか…とか考えていたんですが、そんなことなかった!

買って良かったぜキシリウムプロカーボンSL UST。

と、なんか拡販ブログみたいになってしまいましたが本音です。

ほんとかよスタッフサカマ!という方、とりあえず使ってみてください。

メンバー様ならレンタルホイールでチューブレスを試すことが出来ますよ!

 

脱線してしまいましたが、今回もとても良いライドでした。

お付き合いくださったKさん、また行きましょうね。

あと1週間ほどでいよいよもてぎの7時間耐久エンデューロ。

来週は軽めに走って終わりかな~!