スタッフブログ

雨対策 -425走目

昨日開催予定だったかすみがうらエンデューロの雨対策で用意していたものがあるので少し紹介します。

昨年はレインジャケットにヴェロトーゼシューズカバーのみといういで立ちでしたので、それに加えてこんなものを用意しました。

・ヴェロトーゼ ヘルメットカバー

・ゼファール シールドライト(簡易フェンダー)

・BBB ウルトラストップブレーキシュー

出走予定だったビアンキは丸型シートポストなので、シートポスト取付タイプのフェンダーが使えるのですが、これから来る予定のタイムにも使えるようにサドルレール固定タイプの簡易フェンダーを買ってみました。

ゼファールのフェンダーはほんの少し長めのようなので良さそうです!ちなみにこちら在庫するようにしました!(SBTM価格\770(10%税込み))

ホイールは普段から履いているキシリウムプロカーボンSL USTでもいいのすが、大事にしておきたかったので今回はアルミホイールで出場する予定でした。

それで用意したのがアルミリム用でウェットコンディションに強いと評判のBBBブレーキシューです。

シューの当たり面を見ると溝が多く彫られているので水や汚れが抜けやすい構造です。

普段雨の日にはサイクリングをしないので、これは通勤用自転車行きです。

自転車にはあとチェーン洗浄した後にラスペネをベースオイルとして注油し、浸透後にホルメンコールのルーベエクストリームを塗っていました。ルーベは藤下さんお勧めのチェーンルーブで、ウェット系です。細かな粒子が摩擦の音鳴りを防ぐので耐久性に優れます!

 

自分自身の対策としてはヘルメットカバーとシューズカバーを装着しレインジャケットを羽織り、グローブは秋冬用の防水ロングフィンガーグローブを用意していました。

気温が高めであればアグレッシブデザインの日焼け止めを、低ければスポーツバルムのレッドを体に塗り込み、水を撥水させます。

濡れると意外とストレスですからね~。

 

今回参加予定だった皆様、ぜひ来年出ましょうね。

大会本部より割引の案内があるようなので、今年走れなかった分思いっきり楽しめたらなと思います!

来年こそは晴れますように。