スタッフブログ

迷い。 -431走目

順調にいけば年末年始頃に予約している新しいタイムのフレームセットが届きます。(たぶん)(きっと)(おそらく)(来てほしいなぁ。)

ディスクブレーキフレームなので、ホイールとコンポーネントの一部を変えなければいけません。

ホイールはある程度絞り込めており、カンパニョーロのボーラワン35DBかフルクラムのレーシングスピード40にする予定です。

マヴィックのカーボンリムチューブレスはとにかく乗り心地が良いので使いたい気持ちもありますが、まだちゃんとカンパのホイールを使ったことがないので、ここで試してみたいと思っています。

チューブラーかクリンチャーにするかはまだ決まっていません。

サイドスキンのチューブラーを履かせてカッコよく決めたいところですが、やっぱりタイヤをもって走りに行くのは大変だったし。あーでもラテックスチューブのチューブラーならコンパクトに出来るから問題ないかあ。

チューブラー、チューブレスと使ってクリンチャーに戻すのもなあ。

 

コンポーネントはサイロンの時に使っていたデュラエースDi2があるので、これを基準にレバーとディスクキャリパーだけ変えて最低限の出費で抑えようと思っていたのですが、最近悩んでいるのがスラム フォースeTapディスクを使うかどうか。

スラムのディスクブレーキオイルはドットオイルなので1年に1回は確実にブリーディングしなければいけないかなと思っているのですが、このブリーディングのやり方が非常にスマートなのです。

シマノのブリーディングはマニュアルだけでは抜ききれない気がするので工夫を凝らしてやっており徹底的にエアを抜くことは可能ですが、スマートかと言われると若干ハテナが浮かぶのです。

たった実際の使用にはなんら影響もない、それもメカニック的な理由なんですが、十分に選ぶ理由になります。

個人的にはレバーを握ったときの感覚、ブレーキフィーリングとしてはシマノの油圧ディスクのほうがやや好みですが。

とりあえずシマノにして来年とかにスラムに組み替えてみても面白いかな。

シマノの12速の動向も気になりますが。

うーん。

悩みに悩む…。

最近…どころかフレーム注文後ずっとこれで悩んでいます。(笑