スタッフブログ

もてぎまであと3週間! -234走目

エイプリルフールネタを考えようと思いましたが思いつきませんでした、どうもスタッフの坂間です。\(^o^)/この記事がエイプリルフール・・・・・・・・とかいうこともございません\(^o^)/

さて、タイトルにもある通りもてぎの7耐エンデューロまでと3週間でございます。出場予定の皆様準備は順調ですか?僕は進捗ダメです。笑

さて、当日必要な荷物についてまとめてみようと思います。

まず当日ですが、会場到着後ピットまでの移動が必要です。駐車場からピットレーンまでは離れている為自転車に乗るか押して歩いて移動します。そう、あまり多くの荷物を持ち運べないのです。

オススメは大きめのバックパック1つにうまくまとめることです!

では気になるバッグの中身は。

ジャージ一式

グローブ(サーキット走行では必須です!!必ずお持ち下さい。最悪、会場でもおそらく手に入ります。)

シューズ

ヘルメット

防寒着(ピット待機中の上着)

・着替え(レース終了後の着替え、予備ジャージなど)

・タオル

体温調整アイテム(アームカバー、ウィンドブレーカーなど)

食料(多めに)

飲料

・補給食(必要に応じて)

・身分証、保険証

・現金

赤文字は必須アイテム、これがないと走れませんし万が一のときに対処できません。必ず忘れずにご用意下さい。

橙文字は準必須アイテム、なくても良いですし場合にっては会場でも手に入りますが基本的には各自ご用意されることをオススメします。

意外と忘れがちなのがグローブです。これつけてないと出走禁止となることがあります。おそらく大会側からも注意されるはずです。サーキット走行では特に落車時の怪我防止アイテムとしてグローブは重要です。最悪、昨年、一昨年とウェアブランドがブース出展しており会場でも入手することは可能でした。

シューズヘルメットもお忘れなく。玄関に置きっぱなし!!ということがないように!

あと防寒着ですね、おそらくほとんどのチームが周回交代となるかと思います。1回走る1時間近く休憩時間となると思いますのでその間の保温対策をお願いいたします。開催日時がこれまでより2週間早いため少し肌寒いかもしれません。事前に天気を確認しましょう!

そうそう、天候に関してですが自転車レースは基本的に雨で中止にはなりません。その場合雨対策も必要となりますので10日前から天気は注視した方がよいですよ!

そういったところから体温調整アイテムはあると便利です。スタート時間は午前の為まだ気温が上がっていませんが日中は晴れると非常に暑くなると予想されます。僕は去年、半袖ジャージにアームカバーという出で立ちから出走し、昼間には半袖ジャージで走っていました!

食料と飲料について、会場にも多少のブースと自販機はありますが、参加者が多いため供給し切れないのが現実です。特にスポドリと水はすぐなくなります。登山やハイキングのように少し多めに持っていくと良いです。去年の僕はたしかおにぎり10個くらい持っていった記憶があります。

あと現金。

会場のブースにはケッコーおもしろいアイテムが出揃っています!僕も補給食が足りなくなって現地調達したことがあります。基本的にカードは使えないので現金必須です。

 

予備チューブや予備タイヤなどある程度の交換用消耗品はショップで用意いたしますが、これがいい!というこだわりアイテムは各自でご用意お願いいたします。

 

さーて次の火曜日はたくさん走るぞい!!