スタッフブログ

味噌饅頭ライド -545走目

昨日のサンデーライドミーティングは僕の担当日でした。

前日まで日曜日の昼過ぎは雨予報だったのですが、結局15時くらいまでは晴れ、11時くらいまでは風もなく走りやすい日でした。

吉沼コースと事前にお伝えしていたものの、つくばマラソンのことをすっかりと忘れていた前々日。

このルートは帰りに北部工業団地付近を通過するのでつくばマラソンの交通規制エリアに被っていたため、急いで帰路のマッピングを行いました。

事前にコースを作成するときはおおよそのコースを引き、それからグーグルアースを見ながら交通量が多そうかどうか、大人数で走っても問題なさそうかどうか確認して最終決定しています。

最初はガーミンコネクトでマップを引き作ったコースデータをFITファイルにしてブライトンにも読み込ませるつもりでしたが、どうもガーミンコネクトで作ったfitファイルとブライトンの相性が良くないようでなんとなく反応はするもののブライトン側で読み込めませんでした。

試しにGPXデータでやり直してももっとひどくウントモスントモ言わない状態…。

ガーミンでマッピングしたかった理由は過去に吉沼コースを走ったときのデータをもとにマッピングしたかったからなのですが仕方なく別の方法を…と考えていたところにストラバでのマッピングを思い出したので、ストラバ上の走行データを参考にマッピングしFITデータをブライトンとガーミンにインスコしてみたところ無事コースを読み込むことが出来ました。

当日はスタートする前にサイクルコンピューターでコースをロードし後はナビゲーションをスタートさせるだけ!

まるっきりはじめての土地に走りに行く場合、僕は割と事前にマッピングしていくことが多いです。

メインで使用しているブライトンS800は事前にコースを作らずともカーナビのように当日その場でナビゲーションコースを自動生成することも可能、しかも音声認識で行先を入力できるのでめちゃくちゃ便利です。ロングライドが捗ります( ˘ω˘ )

往路は脳内にマッピングできているのでいつも通りにサイクリング。

朝は風もなくサイコーでした♪

作谷のコンビニで小休憩した後に和菓子屋さんへ移動し名物のクリームどら焼きを堪能する予定でしたが完売だったので味噌饅頭を。

味噌餡のあまじょっぱさが沁みるのです(^^♪

帰りは事前に作ったコースを頼りに走って帰ります。交通量の少なそうな道路を選んだつもりでしたが、つくばマラソンエリアをみんな回避したため決行交通量は多かったです…汗 何事もなくたどり着けてホッと一息つけました。

 

この日の服装は朝9時ごろの気温が11℃、最高気温19℃の予報ということで前回同様秋物と夏物であわせました。

トップスは秋用の半袖インナー+裏起毛の長袖ジャージ+ジレ

ボトムスは夏用のビブショーツ+レッグカバー

グローブは指切りグローブでトゥーカバーは無し

走り始めは肌寒かったものの日中はほぼちょうど良かったです。

サンデーライドーミーティングの速度間ではそこまで頑張らずとも走れるためこの時期なら汗はかきません。

大変快適で楽しいサイクリングでした(*‘∀‘)