スタッフブログ

8ヶ月待ち -130走目

昨年の10月に注文していたEASTONのカーボンクランクが昨日ようやく入荷しました。

EC90SL 50-34T クランク長170mmの物です。

30mmのアクスルとカーボンクランクアーム、アルミのチェーンリングが採用されたモデルで、重さはR9100デュラエースのクランクセット(50-34T)609gを超える579g(50-34T、170mm実測値)です。

完全に見た目だけで選びました。後悔はしていない(ドヤ

軽量化出来たらいいなぁくらいの思いと、クランク長170mmはどんなもんだろうという思惑はあります。

取り付けはROTOR系クランクと同様で、非チェーンリング側のクランクアームにBBアクスルがついている2ピースタイプです。

使用するBBはEASTON純正のBB、TOKENのBB、ROTORのBB辺りが使えますが今回はTOKENにしてみました。

今使っているBBがTOKENの877EXで個人的にはスチールBBとしてはコスパが良い気がするのでTOKENを選びました。(EASTONとROTORのBBがちょっと高いというのもありますけどね。)

チェーンリングの変速ポイントは4箇所、チェーンリング裏もシマノほどではありませんがチェーンが通るラインに切削加工が施されています。変速性能もまあまあ期待しています。

まだ取り付けていませんが週末の時間があるときに付けてみて次の休みのライドで試してみようと思っています。

土日にご来店される方はご覧になれるチャンス!

 

EASTON EC90SL

EASTON EC90SL

ちなみに6ヶ月待ち状態のフレームセットはまだ来ません\(^o^)/