スタッフブログ

アイスを食べに行ってきました -128走目

火曜日はあまり調子がよろしくなかったので家で過ごすつもりでしたが、天気が良くてやっぱりどうしても走りに行きたかったので12時に一点発起しアイスを食べに走りに行ってきました。

目指す場所は埼玉は上尾市にある「榎本牧場」です。荒川沿いにある乳牛牧場で、数年前からライドの計画を立ててはいたもののまだ行ったことがなかったので行って来ました。

道はグーグル先生を100%頼ってあとは感覚的に。坂東、常総付近を突き抜けていくルートでした。

とりあえずどこもかしこも道が悪い悪い。片道を走っただけで微振動によって腕が相当疲れてしまいました。グローブをつけて、カーボンハンドルにもこもこバーテープを巻いているので普段は全く気にならないんですが…。

ともかく無事到着。

榎本牧場到着!

着いた時間が15時くらいだったんですが平日にもかかわらずそこそこの人数のサイクリストが集まっていました。

早速アイスを注文。

ロイヤルミルクティーとラムレーズンのアイスをいただきました。

真夏日の中走ってきたのでアイスがすごーくうまい!

走っている途中はやっぱり調子がよくなくて何度か引き換えそうかと思いましたがこのときばかりは来て良かったな~としみじみ。この後悪夢を見るんですけどね・・・。

アイスおいしい

今日はアイスを食べるだけが目的だったので食べ終わって一息ついたらそそくさと帰路へ。

帰りも寄り道はせずに最短ルートで戻りました。

と、牧場から30km走ったあたりで異変が。

エネルギーと水分補給は欠かさずに行い、帰り道は特にコンビニ2件に1件くらいのペースで小まめに休憩をしていたんですが、足に力が入りにくくなりました。

ここぞ!というタイミングでCCCを飲み込み走り出すも回復の予兆は見えず。つくばまで残り25kmを切ったあたりでようやく「ハンガーノック」だと気がつきました。

これすごいですね。本当に全く力が入らなくなるんですね。

力を入れたくても入らないからトルクが掛からずスピードが出ずに立ちゴケしそうになりました。ペダルを回せなければハンドルを握っているのもしんどい。幸い視界と意識はしっかりとしていました。

仕方がないので運よく近くにあったコンビニにかけこみパンとエネルギーゼリーとレッドブルを補給し40分ほど座って休憩しました。身体が本調子ではないのと炎天下の中走っていたことが災いしたようです。

補給を済ませたらウィンドブレーカーを羽織ってリスタート。(ウィンブレを持ってきておいて本当に良かった!!)

その後は問題なく走って帰れるくらいまで回復できたので無事完走、往復で145kmのライドでした。

家に帰ってからは湯船につかり、ストレッチを行い冷水シャワーで筋肉と日焼けの炎症を抑え、ご飯を食べプロテインを飲んで即就寝。

めちゃくちゃ良く寝たので回復も良好です。

 

いい経験っちゃあいい経験だったんですが無理は禁物。ダメ絶対。

次からは気をつけます。

このライドで気をつけていたことが3つ。

1つはギアの選択。

オール平坦ルートだったので調子に乗るとアウターをうっかり使ってしまい身体への負荷が大きくなりそうだったのでフロントはインナー縛り。どうしてもたすき掛けに近くなりそうなときだけアウターを使いました。

2つ目は心拍数。

調子がよくなかったので最大心拍の6~7割をとにかく維持。呼吸を整えながら走りました。

最後にケイデンス。

調子がいいとあがり過ぎて心拍も上がってしまうくせがあるので95~100を維持。110以上でぶん回さなければ大丈夫だろうと思って走っていました。

 

結果的に功を奏したかは分かりませんが何とか走りきれました。

 

今回は100kmを超える距離だったので持ち物はある程度用意。嵩張るものと重いものは全てサドルバッグへ。頻繁に使うものはサイクルジャージのバックポケットへ。

・予備タイヤ

・タイヤレバー

ウィンドブレーカー

・CO2インフレーター

・カギ

・メイタン クリアプロCCC

・スポーツようかん

・クリートカバー

 

ウィンドブレーカーがなかったら結構まずかったかも。この季節は日中は真夏日ですが日が落ちるとまだまだ涼しいというか肌寒いので帰りが遅くなりそうなときは持っていっています。