スタッフブログ

展示会シーズン -133走目

今年も来ました展示会シーズン。

2018年に向けて新商品が発表されるので、毎週水曜日は東京出張です。

昨日はその出だし。

僕はまずウエアブランドASSOSの展示説明会@代官山へ行ってきました。

まだ今年の夏も来ていないのにw 内容は来夏のウエアの説明でした。

ASSOSは僕も愛用しているブランドで、その非常に高いクオリティにより快適なサイクリングが出来ます。商品は、ウェアブランドによくある中国生産ではなく、全てヨーロッパで生産されています。品質が非常に高いためお値段も高め・・・というより高いですが、やはり物は抜群にすばらしい!来夏のウエアもぜひご期待ください!

続いては松永さんと合流してMAVIC@新宿へ。

こちらも来夏のウエアやシューズが中心です。

個人的に気になったのはレインジャケット。試着しましたが軽量で着やすく肌ざわりも良かったです。

安物のレインジャケットだとウエア内部の生地が肌に触るとベタつきやすく非常に着心地が悪いことが多いのですが、MAVICのレインジャケットはゴアテックスではないものの透湿性の高い素材を使用しウエア内部の生地も肌ざわりが良く、さらには37.5度に体温を保つ機能を持つため雨の中長時間着ていても蒸れにくく、着心地も良いそうです。

また、シューズではツーリングやポタリングに最適な新型シューズが登場するようです。

今後情報解禁してきますのでこちらもご期待ください!!

 

松永さんは本日ここで終わり。

僕はここからさらにSRAM e-Tapの油圧ディスクブレーキモデルのブリーディング講習会@渋谷へ。

ちなみにここまで、ASSOSは10:00~12:00、MAVICは13:00~15:30と来て、SRAMは16:00~18:00でした。3つの会場が全て渋谷・新宿周りだったからまだ良かったんですが、合間が1時間ほどしかなかったのでお昼を食べる時間がなく、SRAMを受ける頃にはもうクッタクタでした・・・。お昼くらい食べさせて!!

文句言ってもしょうがないのでいざブリーディング。

SRAMのブリーディングは初めてでしたが、基本的にやることは各メーカー同じでやり方や使用する道具が異なります。

周囲に他の販売店さん(しかもほとんど僕より圧倒的に年齢が高い!!)の中、若干緊張気味に作業しました。笑

特に問題なく、というか中々おもしろかった講習会も終え、担当営業さんとお話させてもらいました。

油圧ディスクモデルはどうも今年の夏頃に日本にやってくるようで、既に多くの予約が入っているとか。普段仕事しているとあまりディスクロードの需要はまだまだ感じないのですが、展示会に行くとウソかホントかめちゃくちゃ流行ってますよ!!のひと言。

でもUCIが認定したことによりおそらく2018年モデルはディスクブレーキモデルのオンパレードだと予想できるので、日本で本格的に流行るのはおそらく今年以降でしょう。

そんなこんなでこの日の展示会は終了しました。

展示会で東京に出たときはだいたいどこかで寄り道して都内済みの友人とご飯を食べて帰ってきます。この日はインドカレー屋さんでほうれん草カレーのサーグチーズを食べて帰ってきました。ほうれん草カレーは普通のカレーにはないまろやかな風味があって大好きなんです!!

来週の水曜日も展示会、再来週も展示会。3週間後も展示会。5週間後にも既に展示会の予定があります。

今年はあるメーカーの展示会で試乗も出来るようなので楽しみだったり。

新作情報、ご期待ください!(3回目

 

e-Tap ブリーディング