スタッフブログ

今週も展示会~ -159走目

今週も展示会で東京めぐり♪

昨日は10社近くあったので松永さんと分担して巡ってきました。

友人からもよく聞かれるんですが、自転車屋さんはほとんど水曜日定休日のお店が多いので、メーカーや問屋さんは基本的に水曜日に展示会や説明会を開催してくれます。

つくばから向かうと中々時間がかかってしまうので同じ日に開催してくれるのはとてもありがたいのです。

 

まずは国内ウェアブランドのパールイズミとイタリアブランドのナリニの来夏ウェアの展示会@浅草へ。

ナリニは来年もカッコいいジャージが多いです!僕も1着注文しちゃおうかな~と検討中。

最近の半袖のトレンドは袖口が少し長めのスタイルだそうです。パールイズミやナリニも例外ではなく多くのモデルで長めの袖を採用していました。他のメーカーでも少し長めは多かったので、来年の夏ジャージはほとんどがそうなりそうです。

続いてはフィジークやデダエレメンティなどのパーツを扱うカワシマサイクルサプライさんの展示会へ。

個人的にこの日の目玉はフィジークの新型サドルです!

フィジークはこれまで穴のないサドルシリーズとサドル中央に長い凹みを持った「バーサス」シリーズというラインナップで、その中に「アリオネ」「アンタレス」「アリアンテ」という形状の異なるサドルがありました。

新型はまず「バーサス」シリーズがフルモデルチェンジです。今までの「バーサス」シリーズはなくなります。樹脂母体にクッションパッドを貼り付けるというこれまでのフィジーク・サドルとは異なる造りになっています。この母体が非常にしなやかで且つクッションは厚みがあるのでロングライドに良さそうです。

versus series

versus

続いて、フィジークのロード用サドルシリーズになかった穴あきサドル「オープン」シリーズが新発売されます!フィジークの考えではホール(穴)を設けてしまうとサドルの耐久性が下がってしまうということでラインナップがありませんでした。新型サドルでは母体裏側に補強板を設置することで耐久性を向上させたそうです。

すわり心地(しなり具合やクッション性)は今までのフィジークの穴ナシサドルと変わらず、センターホールが設けられたものです。

open

僕はたまたま知り合いから譲ってもらったFIZIKのアリオネがお尻と相性が良かったのでこれまでサドルで困ったことはありません。たぶん運が良いです。通勤用自転車ではアスチュートも使っていますが、どうもこっちはお尻に合いません。

お尻にあったサドル選びはホントに難しいです。

 

フィジークはサドル以外にシューズも新しい物が発売されます。

フィジーク・シューズのSPD-SL系のトップグレード「R1」がモデルチェンジと、ニット仕様の新製品が登場です!このニット仕様のR1がとても良かった!

メイン素材としてニットを使い、BOAのダイアルアジャスターで締め付けるのに必要な部分にはレザーを使うことでシューズに必要な履き心地と剛性を適度なレベルで実現していました。

ニット・シューズといえばGIROのシューズがありますがあちらは紐結びシューズです。フィジークのニットシューズはBOAなのが嬉しい!色もこの見出しコレめっちゃほしいなぁ。

 

浅草での展示会が終わった後はBELLやブラックバーンなどを扱うインターテックさん@千駄ヶ谷。

すごく良かったのがBELLの新しいヘルメット「フォーミュラー」。BELLのヘルメット幅狭めなので僕の頭には合わないものが多いのですが、新しいヘルメットは被り心地が抜群に良かったです!OGKカブトでないとすっきり被れない人も問題なく被れます。こちらは入荷予定です!

さらに場所を移動してゼータトレーディングス@田町。

気になったものはカンパの4本アームクランクに対応したパワーメーターです。こちらは近日中にカタログを入荷予定です。

もう少し行く予定でしたが時間が足りずこれまで。

パーツ問屋さんの展示会は見ていて結構楽しいので時間経過を忘れてしまいます。普通に自分が使いたいものとかもつい見ちゃうので…w

 

来週は…来週も展示会です。

最近休みの日にほとんどというか全く自転車に乗れていなくてツライです。自転車に乗りたい・・・。